メルカリで悪い評価をもらった件

メルカリでのもやもや。

最近不用品をメルカリにせっせと出品している。

化粧品とか、服とか、本とか。

いらないものがちょっとでもお金になるのはうれしいし、売れるとテンションが上がるので
ゲーム感覚で楽しんでやってる。

***

今までいい評価しかもらってなかったのに、つい先日、初めて悪い評価がついてしまった。

本を出品した時に、模造紙?(茶色くて、分厚くて、つるつるしているやつ)で包んで紙封筒に入れて送ったところ、雪が降る地域の方が購入したようで、

「雪で本が濡れていた。非常に残念…」との趣旨の、言い方きつめなクレームコメントが、悪い評価の欄に書かれていた。

ぷちぷち付きの封筒が手元にあるときはそれを使っていたので、毎回紙だけで梱包していたわけではないんだけど…

雪のことを考えていなかった。

これは完全に私の落ち度だ。申し訳ない。

そう思って、評価は既に終わっていたけど、取引メッセージを送った。

「申し訳ございません。もしよければ新しい本をお送りします」

といった内容を送ると、先方は

「ありがとうございます。そうしてください」

的な反応だった。

で、私が新しい本を出品してそれを購入してもらい、その購入代金の補填として先方に出品項目を作ってもらって私が買う…

という方向で話がまとまりつつあった。

もちろん先方が追加で費用を払わなくて済むよう、金額はすべて私が負担できるよう調節して提案した。

(ややこしいから出品・購入の条件は割愛)

とにかく匿名のまま、先方に費用の負担がないように調整して提案しました。

スポンサードリンク


話がまとまりかけていた矢先、先方から

「濡れてしまった本は処分して構いませんか?」

との質問が来た。

よく考えると、普通の通販だったら、「不良品の返送」&「新しい商品の再送」はセットですよね。

不良品は返送してもらった方がいいかな、と。

先方は新しい本が届いたら、濡れた本はもう不要だろうし、私もちゃんと濡れ具合を確認して次からの梱包に生かそうと思いました。

それに先方のコメントだけでは「濡れた」の程度を私は確認できないし、確認せず新しい本を送るだけってのも変だなぁと思ったんです。

そこで、

●再送
私が新しい本を出品

先方が購入

●返送
先方が濡れた本を出品

私が購入

この方法で、新しい本と濡れた本を取り換えることを提案しました。

するとこれまでは好意的だった先方から突然、

「それは手間なので困ります」

と言われました。

匿名にするためにメルカリを使って出品することが手間ならば、住所を交換して返送と新品の再送をしてはどうかと提案したところ、

それも面倒なので、もう新しい本はいらないです。

とのこと。

ここまですべて、費用の負担はすべて私になるように金額設定をして提案しました。

話がまとまりかけていたのに、「濡れた本を返送してほしい」と言った途端、急に態度が変わった先方。

実はそこまで濡れてないんじゃないか、と疑ってしまいました。

梱包の不備は完全に私の落ち度なので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが…

本の状態も確認せず、全く新しい本を追加で送って、その費用も全部私負担っていうのもおかしな話だなぁと。

本が濡れてしまって怒っているのであれば、新しいものと取り替えたいんじゃないかなぁ~と、私の感覚では思うんですけどね。

何かしらの理由があって「濡れた本」を返送したくないのかと勘ぐってしまいます。

実は最初の購入前に先方に値下交渉をされ、私が断った経緯があります。

そのままの値段で購入したことが、最初からちょっと不満だったのかもしれません。

さらに愚痴を続けると…

らくらくメルカリ便で発送していたので、手元にあったヤマトの控えで追跡をしてみたら、私が住んでいる県内の営業所が最終センターになっていました。

うーん、あそこは豪雪地帯でもないし、ここ最近寒かったとはいえそこまで雪降ってないはず。

色々ともやもやしてしまいました。

***

メルカリも良し悪しですね。

こちらも完璧な対応ではなかったので申し訳ないけど、相手に対してもどうも釈然としない。

梱包については、今後ちゃんと防水対策をして気を付けたいです。

悪い評価が消えるまで、これから100件こつこつと良い評価を積み重ねたいと思います。

梱包は完璧に!

スポンサードリンク