育児疲れ?イライラしてつい言いすぎてしまう

妊娠・出産前から、朝出勤前にカフェに立ち寄って「今日もイライラしない」と手帳に書き込んでいたぐらい、イライラしやすい私。

育児疲れなのかもともとの性質なのか、はたまたその両方か、最近毎日イライラしています。

問題なのはイライラしてつい家族に言いすぎてしまうこと。

先日も私の母に電話で言いすぎてしまい、母は激おこ。

ここしばらくライン送っても既読スルーされてます。(!)

発端は、娘に離乳食を上げている動画を母にラインで送ったこと。

すぐ母から電話がかかってきて、「あのやり方は危ない」「こうした方がいい」などとテンション高めでまくしたてられたので、日々離乳食を分からない形にも孤軍奮闘して調べてあげている私はついカッとして言いすぎてしまった。

母も悪い。

もともと興奮すると喋り方のテンションがおかしくなる人なので、もうちょっと落ち着いてゆっくり喋ってくれたら私もすんなり聞き入れられたと思う。

テンション高めでガーーーーっと「あれはダメだ」「こうした方がいい」とまくしたてられると、こちらは責め立てられている気持ちになるのだ。

私もつい言い返してしまった。そしてきついことを言いすぎてしまった。

すぐ反省してラインで誤りのメッセージを送ったけど既読スルー。

母は親戚数人で作っているグループラインには発言しているので、まぁ私に怒っていること以外は元気なのだろう。

「母も悪い」と冷静に考え直しても思うけど、にしても私の「イライラ」からの「言い過ぎ」は悪循環でしかないと自覚している。

つい旦那にもイライラして言い過ぎてしまって、翌日反省して「今日からは優しくしよう」って思っても、イライラポイントがまたやってくると堪えられなくなって爆発してしまう。

……仕事中も同じルーティーンだったな。

ついイライラしてしまって(さすがに職場で「言い過ぎ」ることはなかったけど)、反省して「今日からはイライラしない」って決めても結局またイライラしてしまう。

もともとそういう性格なんだけど、ここ最近は育児疲れで拍車がかかってる気がする。

気を付けよう。

そんな自己嫌悪な日々です。

↓↓離乳食用に買ってほんと便利だったやつ!!!!重ねてコンパクトに片づけられるのも便利。おすすめです。