モーニングページ 4日目

今回は早速課題に取り掛かる。

もしあなたがあと5回の人生を送れるとしたら、それぞれの人生で何をするだろう

うーん、今期で唯一チェックしてるドラマ「ブラッシュアップライフ」を思い出す課題だね。35歳の私世代にとって、ブラッシュアップライフのあさみちゃんたちはほぼ同世代。私も小学生の時シール交換してたし、サイン帳も大好きだったし、「ビーチボーイズ」見て反町隆史かっこいい!なんて思ってた世代。話を戻して…あと5回の人生を送れるとしたら、どうしようかね。1回は中学生ぐらいの頃から英語に特化して勉強して、大学で英語圏に留学してみるかな。2回目はスペイン語を勉強してスペインに留学する。ワーホリも利用してみたい。もう35だからできないんだよね。1回目と2回目は、学生時代に留学して語学力を鍛えつつ海外生活を楽しんで、卒業後は働いてお金を貯めて貯まったらまた海外生活…みたいな20代を送ってみたい、後先考えずに。30代もそんな感じで海外生活を楽しむ人生。海外生活を顔出しせずにYoutubeで配信でもしてお小遣い稼ごうかな。(一つ前のモーニングページに書いたOLさんのYoutubeに影響されまくっている。笑)1回目と2回目で後先考えずに海外生活を楽しむ人生を送ったら、3回目は堅実に大学生のうちから勉強して公認会計士とか税理士になってみたい。FP2級の勉強をしながら、自分はお金が好きだし損したくなくて法制度にも興味があるから、会計士とか税理士とか、社労士とかの勉強が楽しいんだろうなって感じた。もうこの3回も捻り出した感じで、他には思いつかない。なので強いて4回目を挙げるなら、母の実家のお寺を継ごうかなかな。母は3姉妹で、おじいちゃんとおばあちゃんには私と妹しか孫がいない。女ばかりのお寺の後継者問題は、おじいちゃんとおばあちゃんの悩みの種だった。おじいちゃんが亡くなりおばあちゃんももう意識がはっきりしていない今は、叔母(母の妹)とお婿さんがお寺を継いでいる。子供はいない。私は子供ながらに「自分がお婿さんを貰ってお寺を継ぐっていう選択肢もあるんだろうなと感じながら、絶対に嫌だったので極力お寺のことを避けて、おじいちゃんおばあちゃんに無駄な期待をされないように努めていた。あと3回も他の人生を生きるなら、4回目はおじいちゃんおばあちゃんを安心させるために私がお寺を継ぐための学校(よく知らないけどそういうところがあって、そこで学ぶと僧侶の資格が取れる?)に入って自分も資格を得て、かつそこで学んでいるお寺の次男三男を必死で見つけて結婚してもらおう。そしておじいちゃんおばあちゃんが守ってきたお寺を継いで、韓国ドラマ見てヨガでもしながら私も田舎のお寺でのんびり過ごすのだ。今世と1回目、2回目で海外生活を満喫し、3回目で堅実に生きてみたならば、4回目はおじいちゃんとおばあちゃんのために生きようではないか。5回目は思い浮かばないので今世とおんなじ感じで生きよう。付け加えるならば、また生まれ変わるのならば小学生の頃からバレエを習い、学生のうちにダンスサークルにでも入ってダンスをする人生を送りたい。うっすら興味がありつつも、なかなか踏み出せずに「踊りたい」と思いながらこの歳になKーPOPとか踊りたいのだ、本当は。

ブラッシュアップライフを見ながら「自分なら生まれ変わったあとどう生きるだろう?」って考えてたけど何も思いつかなかった。こうやって課題にされると、一生懸命頑張って考えてみると、1回目、2回目はポンポンと出てきた。3回目も捻り出して、4回目のお寺を継ぐ人生は歯磨き粉のチューブを最後の最後にぐちゃぐちゃに折りたたんでなんとか歯磨き一回分を絞り出す感じでやっとこさ出した答え。今これを書きながら自分でもこの4回目の人生についての答えに驚いている。子供の頃からあんなに嫌がっていた、お寺を継ぐという答えを自分が出すなんて。きっと潜在意識の中にずっと「自分がどうにかしてあげたい。でもできなくてごめんなさい」っていう思いがあったんだろうな。本当に自分で驚いている。この感情を言語化してアウトプットするきっかけをくれたモーニングページに感謝したい。

スポンサーリンク