モーニングページ 3日目

モーニングページ3日目。現在10:43。これは「モーニング」なのだろうか。娘が三段カラーボックスの一番上に手が届くようになり、何もかもぐちゃぐちゃにされる。モーニングページを書こうとipadminiを机の上に置くと、私の膝の上に乗ってipadminiを触ろうとして邪魔してくる。正直何もかもぐちゃぐちゃにされるのでイラッとしている。仕方ないので高い棚の上にpcを置いて立ってこのページを書いている。家の中がぐちゃぐちゃにされて、片付ける気にもなれない。イライラ。

2日ほど前に素敵なyoutubeチャンネルを見つけたのが今の癒し。3月にTOEICを受けようと申込をして、ちょこちょこ勉強している。最後に受けたのがおそらく10年近く前で、640点だった。730点を目指すテキストを買ってすき間時間に少しずつ勉強をしている。TOEICの勉強法を検索していた時に辿り着いたのが、OL、miicoさんのyoutubeチャンネル。

miicovlog

TOEICの勉強法を紹介している動画を「ふむふむ」と見ていたら、おしゃれな編集や穏やかな喋り方が素敵だな…と思い、他の動画もチェック。最初は都内在住OLとして動画を投稿していたが、ななななんと今はスペインにお住まいだそう。スペイン…バルセロナに2回、マドリッドに1回行ったことがある。バルセロナは気候も良く人々も陽気でオープンで(そう見えた)、食事もおいしくて好きな場所だ。スペインでお仕事をされているそうで、動画を見ていると「私もスペインに住んでみたい!」なんて思ってしまった。スペイン語はひとつも分からないし、1歳の子どももいるけど…いつかできることならば、6ヶ月から1年ほど語学学校にでも通いながらバルセロナに住んでみたいな。バルセロナじゃなくてもいい、ロンドンも好きだった。海外の大学に通っていた時、周りに40代の主婦の方や、定年後に留学しているおじいさんがいた。もう自分が海外に住むなんて機会はないとどこかで勝手に思い込んでいたけど、miicoさんの動画を見ていると「私もヨーロッパの国で生活してみたい!」という気持ちがふつふつと湧き上がってきた。無理じゃないよね。健康と経済力とやる気さえあれば、何歳からでもなんだってできる。子育てがひと段落したときに、数カ月でも海外のB&Bとかに住んで短期留学?もしくは長期旅行?したいな。なんて、新しいキラキラした目標ができたので日々の生活に少し希望が持てるようになりました。miicoさんの動画はまだ3,4本しか観られていないので、はやく全部視聴したい。

忘れてましたが、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」から1週目の課題を一つやってみます。

あなたの創造性を邪魔する3人の敵をリストアップする。できる限り具体的な方が良い

これに関しては…課題にする意味がないのですが、「いない」です。海外の大学に進んだり、卒業後東京で働いたり、その後地元に戻ってきたり…移動を繰り返しているうちに本当に大切な人としか繋がっていない交友関係になりました。友人関係の断捨離が進みすぎて、本当に大切な人しか周りにいません、家族も然り。近くに住んでいて気軽に会える友人がいないのは寂しいですが、友人関係に悩まされることはありません。家族にも嫌なことは嫌だときっぱり伝えてるので、私に嫌なことをし続けてくる人はいません。なので私の創造性を邪魔する敵はいません。強いてあげるなら「自分自身」ですかね。日々怠けたり、言い訳をしたりでTVer見たり、無駄なゴシップ記事やwikipedia読みに時間を浪費している自分自身が敵です。

書いていたら11時になりました。早く洗濯物干さなきゃ。