モーニングページ (1日サボって)16日目

昨日は書けなかった…一昨日のモーニングページを夕方に書き終えると、娘がギャン泣きを続けて私はめちゃめちゃイライラしてしまった。本当にムカついて悲しくなって、娘にイライラをぶつけてしまい自己嫌悪に陥った。昨日は反省して笑顔を努め、それが伝わったのか娘もご機嫌だった。私が勉強などを無理やりしようと思って時間を作ろうとする→娘が邪魔したりぐずる→私が集中して作業できない→娘との我慢比べ→娘は譲らない→私も譲らない→イライラ。こんな感じ。結局娘も頑固でなかなか折れてくれない。私も粘ったけど無駄だった。粘った時間が勿体無くて、悲しくて腹がたった。もうこれからは無理に何かをしようと頑張らないことに決める。頑張ろうとすると邪魔された時のショックが大きいから。

さて、3週目の課題。

あなたが尊敬する人を5人、リストアップする。次に、あなたがひそかに尊敬している人を5人、リストアップする。彼らが持っている性質で、あなたが自分自身の中に育てることができるものはなんだろう?

<尊敬する人>
チョン・リョウォン
会社の後輩
大学時代の友人で同い年の女の子
高城剛さん
会社の先輩

<ひそかに尊敬している人>
中高の同級生の女の子
前の会社の同僚
翻訳家として活躍する有名な先生
(考え込んだけど3人捻り出すのがやっとだった)

<尊敬する人と尊敬ポイント>
チョン・リョウォン:美しくトップクラスの女優としてのキャリアも積みつつ、気の合う友達や仲間との生活を楽しんでいるから
会社の後輩:性格がよくみんなに愛される
大学時代の友人で同い年の女の子:努力家で勉強&仕事ができる。芯があって周りや流行りに流されない
高城剛さん:先見の名がある。行動力。
会社の先輩:お話が上手で、いてくれると雰囲気が良くなる。みんなをハッピーにする

<ひそかに尊敬している人と尊敬ポイント>
中高の同級生の女の子:今まで私が出会った中でいちばんのポジティブモンスターだった。女子から嫌われても、男子から嫌われても、常に自分はみんなの人気者で好かれていると思い込んでいるような子だった
前の会社の同僚:語学力が長けていて、人当たりが良かった。ハングリー精神があった
翻訳家として活躍する有名な先生:翻訳の力はともかく、あとがきやご自身の著書、エッセイを読むと読書量と知識量に圧倒される。ものすごい知識と引き出しを持っている唯一無二の存在

私自身の中で育てられそうな性質ね…人間性や性質が尊敬ポイントになっているパターンが多い。性質ってそう簡単には替えられないもんね。「性格がよくみんなに愛される」とかは私の中で育てることは不可能な要素だ。だとすると、語学力、読書量、知識量、行動力、ブレない芯を持つ、ぐらいかな。生まれ持った性質は変えられないから、努力で得られる知識にフォーカスして、少しでも尊敬している人に近づこう。

スポンサーリンク