モーニングページ 11日目

祝日だった昨日、家族でお出かけして疲れてしまったのか、今日は娘と一緒に寝坊してしまった。現在10:42、ようやく娘に朝ご飯を食べさせ、もろもろの寝起きルーティーンが終わったところ。もうすぐ洗濯が終わる。私はまだ朝ご飯を食べていない。娘がテレビのリモコンを器用に操るようになってきた。ついさっき自分でリモコンを操作しテレビを付けた。色んなチャンネルに替えている。どんどんできることが増えていく1歳児。昨日はおでかけをして遊び疲れたのか、いつもうつ伏せで寝る娘が仰向けのまま、両手をバンザイしたポーズで眠っていた。新生児期みたいなポーズで寝ていたのが愛らしかった。娘は私の宝物だ。生まれてきてくれてありがとう。

TOEICの勉強がはかどらない。単語が分からなさ過ぎて勉強が進まない。このテキストに沿って勉強を進めている。毎回知らない単語を調べてノートに書くことに時間を費やしている。

なんせサクサク進まないので、楽しくない。730点は無謀だったのかも。もうちょっと目標を下げたほうがよかった?FP2級の時も、試験日の2,3週間前から勉強を本格的に始めて何度も「もう間に合わないんじゃないか。無駄じゃないだろうか」という考えが頭をよぎりながらも、「あきらめちゃダメ」と何度も自分に言い聞かせて詰め込んだ。試験中に分からない問題が続いて「もう合格できないだろう。どうせ不合格になるなら、必死に考えるこの時間が無駄なのでは?もうあきらめようか」と悲しい気持ちになりつつも「あきらめちゃダメ」と言い聞かせて問題を解き続けた。結果、自己採点では合格しているはずなので、FP2級の試験で学んだことは「あきらめちゃダメ」ということ。なので今回のTOEICも最後まであきらめずに勉強を続けてみる。このブログにFP2級のことたくさん書いてるよね?今気づいたけど、私の中では大きな成功体験になったのかもしれないな。受験して良かった。実は2012,3年ごろに一度FP3級を受験しようと思ってテキストを買い、そのまま放置していた。10年越しに2級を取得(予定)できたんだと思うと感慨深い。ちゃんと勉強し、勉強の楽しさを思い出した自分をほめてあげたい。がんばったね。