モーニングページ 12日目

モーニングページ12日目。今朝は早起きをしてヨガスタジオに行ってきた!素晴らしい!!!!今は10:30。ヨガを終えて帰宅し、家でシャワーを浴びて洗濯をスタートした後、娘に朝ご飯を食べさせる夫をちょこっと手伝った。そこまでしてまだ10:30。うれしい。やっぱり朝早く起きて何かを成し遂げると気分が良いね。

昨日唐突に夫から、「二人目どうしようか?」と切り出された。私もいつか話し合わなきゃいけないとは思っていたこの問題。第一子の娘が1歳になり、私もそろそろ仕事に復帰する。生理が復活したことも数カ月前に夫にそれとなく報告済みだ。私としてはポンっと生まれてきてくれて1歳ぐらいまですくすく育ってくれるのなら、3人ぐらいほしいと思っている。でも現在35歳の私が妊娠し、出産し、またあの新生児期を繰り返すのだと思うと正直腰が引ける。まして第一子の出産時、帝王切開の麻酔があまり効かずに壮絶ない体験をしたから出産が怖い。

帝王切開手術のレポです。 これまでにブログで書いた通り、私は36週目の頃の検診(個人経営の産婦人科)で突然 「恥...

もしよかったらこちらも→帝王切開レポ

さらに加えて、最近周りに、お腹の中にいる子どもに障害があることが分かった…という話があり、健常児を産むことがものすごい幸運な軌跡なのだと思った。こんな感じの理由で、私は「二人目ほしい!でも現実考えるとキャパオーバー(体力、精神力、経済力)だよね」と考えている。そして気づいた、ここに日本の少子化問題があるんだと。おそらく産む世代の女性たち、私と同じ理由で二人目や三人目を躊躇しているんじゃないかな。なので個々で突然ですが、35歳・会社員・子あり(1人)の私から提案する少子化対策。「どんな方法でもいいからとにかく経済的に支援しろ!!!!!」です。経済的に余裕があれば、無理して仕事復帰したり働かなくていい。そうすると育児に注げる体力&精神力が捻出できる。つまりとにかくお金!!!!ということです。産後ケアサービスも充実させてほしい。けどまずはとにかく、と・に・か・く、お金!!!!お・か・ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!私が仕事を6年ぐらい休んで復帰できるとか、子供が小学校に入るまで年2~300万くれるとか、夫の税金や社会保険料ぜーーーんぶ免除してくれるとかしてくれるなら、安心して二人目を作ろうと思える。ただ現状は無理です。

他にも二人目についていろいろ思ってることがあったので、ぽつりぽつりと夫に伝えました。話し合い…というよりお互いの考えを公表しあっただけで、すぐにどうするかという答えはでなかった。まぁでも話題に上っただけで大きな一歩だな。私も夫も二人兄弟ということもあってか、二人欲しいという気持ちは一緒。ただ二人目産んだら、私は仕事辞めなきゃだろうし、夫婦は育児で疲労困憊してイライラする未来しか見えない。(実家はどちらも遠方だったりで日常的なサポートはえられない)どうなるかな。どうしようかな。

我が家には二人目どうする?問題があるけれど、いちおう私は幸せだ。夫と娘がいてくれてよかったと都度都度思っている。ありがとう。