育休から時短で復帰して、3ヶ月が経ちます(モンスター社員に標的にされてしんどい)

久々のブログです。

モーニングページが早々に挫折し、4月には子どもが保育園に入園。

5月から時短勤務で職場復帰しました。そこからはバタバタの日々です。

朝は旦那が保育園に送迎。

私は職場までの通勤がドアtoドアで片道1時間半かかることもあり、とりあえずは6時間の時短勤務をさせてもらうことにしました。

てか引っ越さない限り、フルタイムに戻すの難しい…

妊娠が発覚した頃から偶然、ほぼ外にでないカロリー低めの部署&ポジションになり、そのままそこに戻ってきました。

バックアップしてくれる方もいてありがたい。

5月、6月は子どもがほぼ毎週のペースで体調を崩して熱を出し、急なお迎えも続きました。

病児保育を利用したり、お休みをもらったりしながらなんとか乗り越えた。

7月に入ってからは子どもの体調も安定して、元気に通園してくれています。

ただ…とても深刻な問題がひとつ。

私が産休に入る半年前に中途採用で入社した男性社員が、私が休んでいる間にモンスター化して、職場が大変なことになってる。

メンタルに問題を抱えていたことを隠して採用試験を受けたらしい。まじか。

私が産休に入る前は「不器用だけど、真面目な子」といった印象でした。不器用で容量悪いなとは思ってた…

産休・育休中に、仕事中にパニックを起こして倒れたり、社内の上司先輩相手にブチ切れて「パワハラです!」「何でそんなこと言われないといけないんですか!!!」と食って掛かったことが数えきれないらしい。

そんなことがあったと同僚から聞いて「まじか」と思っていた矢先、彼のターゲットが私に。

産休・育休を取っていた間、自分が私の分の仕事を全て引き受けたと思い込んでいる様子。

かつ私は平社員より一つ上のポジションにいるため、中途2,3年目で平社員の彼はそれが気に入らない様子。

メンタルに問題があることもあり、被害妄想と思い込みがひどい。

毎日私に聞こえるか聞こえないかの声のボリュームで同僚に私の悪口「annieさんがする仕事を自分がやらされている」「自分は平社員なのに、責任とポジションが見合っていない」「何で僕が矢面に立たないといけないのか」などを言い続け、聞こえている私は病む。

聞こえるように文句を言われることが2週間ほど続き、我慢できなくなった私。

いつものごとく私に聞こえるボリュームで(しかも私のすぐ隣の席の同僚のところで、その同僚に対して)私の名前を出しながら文句を言っていた時に、「私のことですかーーーー!?!?!」と聞いたところ、ついに直接私に怒りをぶつけられました。

ものすごい剣幕で「annieさんの分の仕事を僕がやっている」「annieさんがやるべきことを、自分が矢面に立っている」などと矢継ぎ早に罵倒されました。

ここまで書いててまた腹立ってきた。

まぁそんなことがあって、彼のことは大っ嫌いなので最低限の会話しかしていません。(同じ部署なのに)

翌日からは何事もなかったかのように彼が接してきたけど、私は許していない。

そして怒鳴られてから数日間は、彼の声が聞こえたり姿が見えるだけで動悸と手の震えがとまらなくなり、仕事に集中できなかった。

このまま何事もなかったことには絶対にしない!!!と決めて上司に罵倒された内容などを報告し、彼とも直接話しました。(その中で本当にいろんなことがあった。思い出しても腹立って手が震える)

私が上司と彼本人に釘を刺しまくったので、もう面と向かって私の悪口や誹謗中傷は止みました。まぁ陰でめちゃめちゃ言ってるとは思うけど。

「あいつはおかしい」が会社の共通認識です。

が、彼は会社のみんなが悪いと思っている様子。「何で僕がここまでやらないといけないんですか!」「このままじゃ死んでしまいます、会社に殺されます!」とみんなの前で週2ぐらいで叫んでいます。

(書いてて「まじやばいな」って思うけど、もうこれがうちの職場の日常風景になっている)

ストレス過ぎて、暴言吐かれた直後に顔の3か所にエグいヘルペスができた。

抗生物質を飲み始めて4日目ぐらいまで膿の部分がパンパンに膨らみ続けるという、悪化し続るという人生最大最悪のヘルペスでした。

4か月に1回のペースでヘルペスができるけど、抗生物質を飲んだらすぐ枯れてたんだけどな。

今回は5日分の抗生物質では治らず、追加で5日分を処方されようやく落ち着きました。

しかも目の周りにできて全く治らないから目が充血しっぱなしで、近所の眼科に2回目に行った時に「うちではもうこれ以上のことはできないから、大学病院に行って診てもらったほうがいい」と紹介状を書いてもらって行ってきました。

繰り返すけど、ヘルペスはしょっちゅうできる。でもこんなことはじめて。

それぐらいストレスがかかってたんだと思います。あいつのせいだ。

そんな感じで、職場復帰はしたものの、こんなモンスター社員がいる(しかも同じ部署)なかで通勤時間もかかって1歳の子どもを抱えてどこまで働けるのか不安しかない。ってかもう辞め時なのか?

…って感じの日々です。

そのモンスター社員の問題さえなければ、意外と通勤できてるし、家事育児も最低限回せている。仕事は元々できない人なんで、「こんなできないやつですみません」と思ってるところは産休前と変わらない。

あいつさえいなければ…

スポンサーリンク