アンガーマネージメント:職場の上司の愚痴を吐き出してみる

アイキャッチ写真は数年前にカフェで食べたチーズケーキ+コーヒー。

最近職場でのイライラがとまらない。

このままだと上司に面と向かって文句を言ってしまいそうなので、ブログに吐き出しておこうと思う。

◆部長の手柄のための業務(データ集計など)を、部長から突然命令された。上層部に「私がこれだけ業績上げました。ドヤ」とアッピールするための資料である。正直本来の我々の業務ではない。本当に部長が上層部に自分の手柄をアッピールするためだけの資料である。無駄な手間と時間がかかる。勘弁してほしい。※この部長は他団体からの出向なので、自分の団体に戻るまでに手土産としての業績がほしいようだ。仕事はすべて自分の実績づくりのためだけにフォーカスして行っている。本来の業務を抱えているプロパーとしては迷惑だ。

◆係長が出張のホテルを「俺がまとめて予約しておくね」と言ってきたけれど、じゃらんポイントを独り占めしたいだけだいうことを私は知っている。ホテルは係長と別でもいいと思う。(むしろ気をつかうので違うホテルに泊まりたい)ホテルは自分で選ばせてほしい。※宿泊費は一律で至急されるため、安いところを利用するとそのまま自分のポケットにはいる。それありきなので食事代などの手当てが出ない。ホテル代の差額を食事代にあてている。

◆部長が暴走して、定例会議を開くと言い出した。会議の議題や、担当者の役割分担も勝手に決めてきた。それでいいのか?絶対に部長以上には話が通っていないはず。職場は小さな会社だが、いち部長が部署内ではまるでオーナー社長であるかのようにふるまっている。彼の暴走を私たち部下はとめることができない。上にも書いたが、彼はただの出向部長である。

◆定年退職者(かなり上のポストの人)がてこずっていた案件を、定年退職に伴いうちの部署が引き取ることになった。部長は「今後の担当者はannie(私)とする」と、私以外の人にメールを送っていたことが今日判明。かなり上の役職者がてこずっていた件を、アラサー平社員の私にふるなんてまず無茶ぶりすぎる。部長は上にも書いた通り、自分の団体に持ち帰る実績がほしいだけ。実績になりえない本件からは全力で逃げの姿勢で、平社員の私に(私本人には内緒で)押し付けるつもりらしい。そもそも無茶ぶりだし、せめて事前に私に話をするべきだし、私以外に「担当者はannieとする」というメールを送ったとかありえない。サイコパスもしくはクズ野郎だ。

主なストレスの原因は出向部長による、「自分の団体に戻るときの手土産(手柄)がほしい」としか考えずに部下に無茶ぶりをしてくる、自己中な仕事の仕方である。

あと1年半だから我慢できるかな。どうだろう。

スポンサーリンク


参加中

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする