「ずっとやりたかっとことを、やりなさい」という本を読んだ。
NoteでとあるOLさんが書いていた記事で、「モーニングページ」というものを知った。
モーニングページについて調べてみたら、この本で提唱していること…と知ったので。
↓↓「ずっとやりたかったことをやりなさい」
ちなみにモーニングページはまだ実践できていない。
(ふさわしいモーニングページ用のノートは見つけてある)
本を読んでみると、全部で3ヶ月ほどのプログラムになっていて、各週ごとにタスクが書かれてある。
タスクのやり方や意図を読みながら、実際にその一週間を課せられたタスク通りに過ごしてみる。。。。。と、3ヶ月で創造的なアーティストになれる?みたいな内容。
一度ささっと全体を読んで、気に入ったら実行してみようと思ってとりあえずは流し読みをした。
面白そうだったのでゆるく取り入れてみようと思う。(「ゆるく」というのがポイント)
でもぱらぱら読んでいて思ったのだけれど、私のずっとやりたかったことって何だろう。
「やりたいこと」と言われると、職業・職種について考えてしまうのは悪い癖だろうか。
みんなそうなのでは?
「事務職がやりたい」「営業がやりたい」「食品メーカーで働きたい」「医療の仕事をしたい」などなど。
もしくは「英会話」とか「ジム通い」「ヨガ」「簿記の勉強」など、履歴書にも書けそうな趣味と実用の間みたいな趣味。
それって、本当の「やりたいこと」じゃないよね。
世間一般に「やらなきゃいけない」と思われてること。
職業とか収入とか関係なく、純粋に「やりたいこと」について、大人になるとなかなか考える機会がないですよね。
日々の仕事や生活に追われて、本当に自分が「やりたいこと」を見失ってるのかも。
私の「やりたいこと」ってなんだろう?
とりあえず今パッと思い浮かんだ私の「やりたいこと」
私は「会社勤めを辞める」ということを「やりたい」。
何かもやもやしたり悩んだり、うまくいかないときにぜひ読んでみてほしい。
↓↓「ずっとやりたかったことをやりなさい」