最近はアトピーの悪化のせいで、自分の外見についてネガティブなことばかり考えている。
このブログにもネガティブなことしか書いていない。
顔から始まって、首、腕など服を着ていても日常生活で見えてしまう部分のアトピーが悪化しテンションだだ下がりどころか、「死んでしまいたい」と思ったりもする。
今回はこんな今だからこそ、あえてポジティブなことを書こう。
私は結構自分の顔が好きだ。
決して美人ではない。
でも自分の顔が結構好きだ。
✳︎✳︎✳︎
子どもの頃の写真を見ると、自分で見てもかなり不細工だった。
目は吊り上がっていて奥二重と二重のあいだぐらい。
鼻が低くて、歯は出っ歯ですきっぱだった。加えてアトピーがひどかった。
子どもの頃の私は、全然かわいくない。
成長するにつれて、顔の肉が落ちてぱっちり二重になった。
鼻も「高くなれ♪」と唱えながらつまむ、という母に教えられた謎のマッサージの効果か、もともと鼻が高い両親に似たのか、どんどんスッと通るように。
32歳の今、私は結構自分の顔が好きだ。
✳︎✳︎✳︎
一番気に入っているところは、顔の造りではなく頭の形だ。
顔が小さいとよく言われる。
面長なんだけど、小顔でおでこや高等部の形がわりときれいだ。
だからオールバックでお団子をしたり、オールバックでポニーテールをしてもよく似合う。
身長は160cm弱。足が短いのがコンプレックスだ。。
それでも、顔が小さいおかげで、ポニーテールをすると全体的にバランスがよく、スタイルまでよく見えてしまう。
一重を二重にするのは手術やアイプチですぐできる。
でも頭の大きさや形を変えるためには、命の危険を伴う手術が必要だ。
そう思うと、顔が小さい、頭の形がきれい、っていうのはギフト(神様からの贈り物)だなぁと思う。
私と外見がそっくりな母は顔が大きい。
父も小顔とは言えないので、これは遺伝ではないと思う。
妹の顔の大きさは至って普通。
なぜ私だけ小顔になったのかは不明だ。
次に気に入ってるのは歯並び。
子どものころに歯を4本抜いて数年かけて歯列矯正をした。
大人になってからも再度、ガタガタが目立つようになった上の前歯を部分矯正し、メンテナンスをした。
↓↓30万円以上投資したことのうちのひとつ
がんばって手間とお金をかけてきた分、歯並びには自信がある。
褒められるたびに「お金かかったんっス」と言いながらも、やってよかったと思っている。
✳︎✳︎✳︎
目はぱっちり二重だし、鼻もわりとスッとしてると思う。
アトピーだとか、色が黒いとか、コンプレックスを挙げたらキリがない。
それでも、決して美人ではないけれど、私は自分の顔を結構気に入っている。
あとはアトピーさえマシになれば…エブリシングイズオーケーだ。
アイキャッチ写真は月に一回必ずランチに食べるキムチチゲ。
辛いものはアトピーによくないらしい。知ってるけど、月に一回ぐらいいいよね。
スポンサーリンク