実は…自分の顔が結構好き。

最近はアトピーの悪化のせいで、自分の外見についてネガティブなことばかり考えている。

このブログにもネガティブなことしか書いていない。

顔から始まって、首、腕など服を着ていても日常生活で見えてしまう部分のアトピーが悪化しテンションだだ下がりどころか、「死んでしまいたい」と思ったりもする。

今回はこんな今だからこそ、あえてポジティブなことを書こう。

私は結構自分の顔が好きだ。

決して美人ではない。

でも自分の顔が結構好きだ。

✳︎✳︎✳︎

子どもの頃の写真を見ると、自分で見てもかなり不細工だった。

目は吊り上がっていて奥二重と二重のあいだぐらい。

鼻が低くて、歯は出っ歯ですきっぱだった。加えてアトピーがひどかった。

子どもの頃の私は、全然かわいくない。

成長するにつれて、顔の肉が落ちてぱっちり二重になった。

鼻も「高くなれ♪」と唱えながらつまむ、という母に教えられた謎のマッサージの効果か、もともと鼻が高い両親に似たのか、どんどんスッと通るように。

32歳の今、私は結構自分の顔が好きだ。

✳︎✳︎✳︎

一番気に入っているところは、顔の造りではなく頭の形だ。

顔が小さいとよく言われる。

面長なんだけど、小顔でおでこや高等部の形がわりときれいだ。

だからオールバックでお団子をしたり、オールバックでポニーテールをしてもよく似合う。

身長は160cm弱。足が短いのがコンプレックスだ。。

それでも、顔が小さいおかげで、ポニーテールをすると全体的にバランスがよく、スタイルまでよく見えてしまう。

一重を二重にするのは手術やアイプチですぐできる。

でも頭の大きさや形を変えるためには、命の危険を伴う手術が必要だ。

そう思うと、顔が小さい、頭の形がきれい、っていうのはギフト(神様からの贈り物)だなぁと思う。

私と外見がそっくりな母は顔が大きい。

父も小顔とは言えないので、これは遺伝ではないと思う。

妹の顔の大きさは至って普通。

なぜ私だけ小顔になったのかは不明だ。

次に気に入ってるのは歯並び。

子どものころに歯を4本抜いて数年かけて歯列矯正をした。

大人になってからも再度、ガタガタが目立つようになった上の前歯を部分矯正し、メンテナンスをした。

↓↓30万円以上投資したことのうちのひとつ

四大卒で社会人になってそろそろ丸10年を迎える、31歳の私。 今まで自分で働いたお金を使った、30万円以上の大きな出費を振り返ってみま...

がんばって手間とお金をかけてきた分、歯並びには自信がある。

褒められるたびに「お金かかったんっス」と言いながらも、やってよかったと思っている。

✳︎✳︎✳︎

目はぱっちり二重だし、鼻もわりとスッとしてると思う。

アトピーだとか、色が黒いとか、コンプレックスを挙げたらキリがない。

それでも、決して美人ではないけれど、私は自分の顔を結構気に入っている。

あとはアトピーさえマシになれば…エブリシングイズオーケーだ。

アイキャッチ写真は月に一回必ずランチに食べるキムチチゲ。

辛いものはアトピーによくないらしい。知ってるけど、月に一回ぐらいいいよね。

スポンサーリンク