アトピーがさらに悪化している。

タイトルの通り。

先週の週の途中から突然アトピーがさらに悪化した。

7月中旬に悪化してから、何となく漢方とステロイドで少しずつマシになってきてるかな〜って感じだったんだけどね。

ステロイドを塗った日にはちゃんとメモに残している。

少し前にもこのブログに書いた、小さいノート。 毎日持ち歩いて、空き時間に思ったことをメモしたり、ステロイドを塗った記録を書いたり、小麦...

そのメモによると少しずつステロイドを塗る間隔が空いてきていることを実感した途端に…

目の周りが真っ赤に腫れ上がって、肌はゴワゴワ。

元々の二重に、ちゃんと目が開かないぐらいに悪化した。

これまでの患部は主に、顔の目の周り、首、肘の内側、膝の裏側、この四つだった。

それなのにここ数日は、腕の肘下とか手の甲とか、太ももとかお腹周りとか、とにかく今までは症状が出てなかったところにまで赤い湿疹が出てきた。

そして外側だけの悪化じゃなく、中から熱くて痒い。

冷やしたりして必死に抵抗した。

でも目が二重にならないところまで悪化して、今まで手を出していなかった強いステロイド剤を塗った。

ステロイドはすごい。すぐに痒みが引いた。

何だかな。。。。

これを一体いつまで続けるんだろう。

漢方は飲み始めて50日ほど経つ。

今回悪化したタイミングでたまたま漢方内科の予約を入れていたので、先生に相談をした。

漢方は飲み始めてしばらくすると、それまで体内に溜まっていた悪いものが表面に出てくることがあるそうだ。今がそれだと。

塗り薬と、飲み薬、一つずつ追加して処方された。どちらも漢方。

今一番怖いのは、出社できないレベルに悪化すること。

目も開かないほどひどくなって、顔がリンパ液だらけになったら私は出社できないと思う。

そうしたら休職?アトピーを理由に休職できるのだろうか。

言いづらいし、復帰もしづらい。

今昼休みにブログを書いている。 タイトルの通り。 ここ数カ月、仕事をしていても楽しくないしやる気がおきない。 上司たちも私...

少し前にこんなブログを書いたものの、実は今任されているプロジェクトがいくつかあって、すべてスケジュールが詰まっている。

月曜にはこれをし終えなきゃいけない、火曜にはこれをし終えなきゃいけない…と期限がマストなものばかり。

主担当で動いているものばかりで、急に休むわけにもいかない。

やっといろいろ任せてもらえるようになったのに、投げ出したくない。信用を失いたくないのだ。

幸い土日に強いステロイドを塗って、日曜の夜になった今少し症状が落ち着いている。

明日月曜は出社できるだろう。

「仕事辞めたい」といつも言っている割に、こういう状況でまず仕事の心配をしてしまう。

私は一体何がしたいんだろう。

神様でも仏様でも誰でもいいので、多くは望みません。

どうかどうかお願いです。健やかな肌をください。

スポンサーリンク