安定期(16週)まであと少し

妊婦健診に行ってきた。

本当だったら1週間後に行く予定だった。

週末に出血があり、心配になって急遽病院へ。

出血は妊娠初期から何度か経験していて、産科の先生曰く「子宮頸管に小さなポリープがあるからだろう」とのこと。

ポリープはそんなに大きな問題じゃないし、出産したタイミングで除去すればいいだろうからとりあえずこのまま様子を見ようと言われ、出血があった時に飲む頓服としてダクチムとトランサミンを処方されていた。

今回の出血は、

土曜日:

朝起きるとおりものシートに黒い?茶色いおりものが少しついてた

午後には黒い?茶色いおりものが大量に出た

夜には鮮血よりもちょっとだけ茶色がかった血が大量に出た

日曜日:

終日黒い?茶色いおりものが少しずつ出た

こんな感じだった。

土曜日夜の出血に焦ってしまった。

茶色いおりものが少し、とか、赤い血が少し、ではなく「少し茶色味があったとはいえ赤い血が大量!」だったので。

***

お腹の子の生命力は信じている。

妊娠が分かった時から「この子はきっと丈夫な子。健康に生まれてきてくれる」って妙な確信があった。

ただ、ネットで色々調べていると切迫流産という言葉をよく目にする。それだと怖いなぁと。

安静にしなきゃいけない、仕事休まなきゃいけないぐらいな状態ならば、できるだけ早くその診断を病院でもらって安静にしておかなきゃな…と思って病院へ。

結果、至って順調でした。よかった。

出血の原因はやはりポリープによるものでは?とのことだった。

私の場合、これからもポリープのせいで出血する可能性があるとのこと。

大事に至らなくてよかった。

***

つくづく順調にお腹の中で育ってくれている子供に感謝したい。

私のお腹に来てくれてありがとう。

こんなズボラな生活してるままのお腹なのに、順調に育ってくれてありがとう。


スポンサードリンク