妊娠8ヶ月、ファイザーのワクチンを打ちました

二つ前のブログでは、「ワクチン接種迷ってるけどやらない」と書きました。

タイトルのままです。 新型コロナウイルスのワクチンを接種するかどうか、四六時中そればかり考えてる。 もともとは妊...

上のブログを投稿した当時の私の状況はと言うと…

■第一子妊娠7ヶ月目、33歳、会社員、緊急事態宣言中発令中の都道府県在住(東京大阪ではない)

・もともと妊娠中は接種しないつもりだった。

・緊急事態宣言が発令されたことにより週2ペースの出社になり、予定日の2ヵ月ほど前から有給消化と産前休暇で仕事を休む予定のため、できればこのまま接種せずひたすら人との接触を控えて耐えたいと思っているけど、いろんな報道を見て猛烈に迷っている。

・予定日まであと約3ヶ月

・通勤は片道電車で約1時間ほど。人も多い地域なのでできれば出社したくない

・ワクチンが胎児に及ぼす影響が不透明なのが本当に怖い。でも妊娠後期の人が感染すると重症化する、早産になると赤ちゃんに障害が残るリスクが高い、最悪受け入れ先がなくて死産なんてことも…っていう昨今の報道を見ると、打たないリスクの方が高い気もする。

・うーーーん、決められない。迷う。

こんな感じでした。

上のブログを書いてすぐ、私が住んでいる自治体が妊婦とその夫にワクチン接種の予約を優先して取れるようにすると発表しました。

悩んで旦那と一緒に考えた結果、ファイザーのワクチン一回目を接種してきたので報告します。

ちなみに旦那は会社で2回目まで接種済みです。

✳︎✳︎✳︎

色々と箇条書きにしてみますね。その方がまとめやすい。

【「接種したくない→接種しよう」に考えが変わった理由】

・赤ちゃんへの後々の影響が全くわからない事を考えると、接種したくなかった。だけど最近の報道によると後期の妊婦は重症化したり、早産になるリスクが高いとのこと。その目の前のリスクを回避することを選択した。

・実際に息苦しい日が増えていて、会社であまりにも息苦しくなり更衣室でマスクを外して横になってゼーゼー言ってた日もある。今よりさらに赤ちゃんが大きくなって息がしづらくなった時にコロナに感染したら…と思うと、酸欠で赤ちゃんに影響があるんじゃないかと心底怖い。

・予定日まで「コロナにかからないように」と神経を尖らせて生活し続けることのストレスが、胎児に悪影響を及ぼすと思った。私も産休までしばらく出社(週二回程度、電車で片道1時間)を続けなければならず、旦那も人が多い電車に乗って人が多い職場に通っている。割と人が多い地域に住んでいるので、気をつけたところでデルタ株にかかる可能性をゼロにはできない。

・前のブログで紹介した妊婦仲間三人のうち二人も、私と同じく接種しないつもりと言っていたが、同じようなタイミングでやっぱり同じような理由で結局は接種した。(残り一人にまだ聞いていない)安易かもしれないけど、「他の妊婦さんも同じ」って思うと安心して接種への抵抗が少し薄れた。

【産婦人科の先生への確認】

接種の前、検診の時に分娩予定の産婦人科の先生に「ワクチン打とうと思うんですけど大丈夫でしょうか」と聞いてみた。

先生は「打ったほうがいいですね」ときっぱり言った。

「打ったほうがいいですね」の後には何も言わなかった。

多分だけど、余計なことは何も言いたくないんじゃないかな。。。後々の責任問題とかになるのを避けてるんじゃないかと邪推。苦笑

ちなみに…

友達の妊婦(先出の二人のうちの両方)は、産婦人科の先生にワクチンを打つよう強く勧められたのも接種を決めた理由のうちの一つだと言っていました。

私の先生は、私が聞くまでワクチンのことは何も言いませんでした。

私が尋ねると、「打ったほうがリスクは少ない」と言うものの、それ以上は何も触れないスタイル。

【副反応】

・午後に接種。当日は特に異常なし。

・翌日打った方の腕が上がらない、少し倦怠感あり。

・翌々日も打った方の腕が上がらない、倦怠感はない。

こんな感じで熱が出たりはしなかったです。

念のため、接種前に産婦人科に相談した時に熱が出た時用の薬(カロナール)を処方してもらっていました。

もしかしたら2回目の接種後にはカロナールのお世話になるかも。

【1回目の接種を終えて所感】

「所感」だなんて、たいそうな…苦笑

と思いながらも、今の気持ちを書いてみます。

・数年後に赤ちゃんに悪影響が出ないかものすごく心配。

・とりあえずは出産予定日まで少しだけ安心して過ごせるかな…と、ホッとしているのも事実。

・実家の親や義実家、職場の人たちは私がワクチン接種をして少し安心している様子。

・夫婦で考え抜いた結果なので、今のところ不安は大きいけど後悔はしていない。

こんな感じですね。

不安については、接種した妊婦さんみんな思ってるはず。

Twitterとかで「妊婦がワクチン打つなんて信じられない。今後どうなるか分からないのに怖すぎる。赤ちゃんがかわいそう」みたいな意見を見ては胸がざわつく。

でも反対に、接種したことにより自分や周囲が少しの安堵感を得たのも事実です。

みんなこの「不安vs安堵感」のはざまで悩むんだと思う。

ワクチン接種を決めた妊婦さんも、そうじゃない妊婦さんも、みんなお腹の中の赤ちゃんのことを思って決断したことに変わりはない。

みんなの赤ちゃんが元気に生まれて、すくすく育ちますように。

そして一日でも早く、この忌々しいコロナウイルスが世界から消える(もしくは人間のコントロール下になる)ことを祈ります。

スポンサーリンク