憂鬱が止まらなかった3つの理由(今はちょっと落ち着いた)

先週ひどいぐらい気分が落ち込んだ。

日々憂鬱だった。

理由はいくつかある。

大きく3つ書き出して、自分の気持ちを整理していこう。

①お腹の中の赤ちゃんの性別が判明した

まだ早い気がするんだけど、前回の検診で「性別が分かる」とお医者さんに言われ、そのまま教えてもらった。

性別は分かればすぐ教えておうと、事前に旦那と話し合って決めていた。

結果…

私が望んでいた性別だったので嬉しかった。

ただ、旦那が望んでいた性別ではなかった。

旦那に報告するとあからさまに落胆していて、ついには「第二子は〇〇がいいな(※〇〇はお腹の中の赤ちゃんと違う性別)」とか言い出すので、怒りを通り越して悲しみが生まれた。

お腹の中の赤ちゃんが可哀想すぎるし、妊娠しただけでも奇跡なのに、第一子が生まれる前から第二子だなんて。

しかも自分で産むわけじゃないんだから、わがまま贅沢言わないで欲しい。

ほんっとびっくりするぐらいデリカシーなくて悲しかった。

②仕事が辛い

これはもう…長々と書くのはやめよう。

ここにきて急に人間関係や業務量でストレスを抱えている。

イヤイヤ、ワタシニンプダヨ

と心の中で思いながら淡々と働いている。

スポンサーリンク


③母親がネットワークビジネスに足を突っ込みかけた

久々に母に会うと、「化粧品何使ってるの?」と聞かれた。

メイクにあまり興味がない母が、アトピー悪化中の私にふる会話としてはかなり違和感があった。

聞いてみるとつい先日友達(私もよく知っている人)からの紹介で、化粧品のネットワークビジネスを始めたらしい。

まだ始めたところで、勧誘は一人しかしていないとのこと。

母はもう歳なのでこれからバリバリ働くのは難しい。

年金だけで暮らすことが不安だそうで、化粧品のネットワークビジネスで生活の足しになればと思っているとのこと。

還暦前後の母が、お金の心配をするのはよく理解できる。

しかも私の父とは離婚してシングルだから余計に不安があるんだとは思う。

だからってネットワークビジネスは違うでしょ。。。

話を聞くと、まずは自分が会員になってすでにいくつか商品を購入済みとのこと。毎月商品が届く契約までしてしまったそう。

カモになってるだけじゃん。。。

今こうやってブログに書いてるだけでもどっと疲れるぐらい、私は疲弊した。

ネットワークビジネスが大嫌いだし、やってる人も大嫌い。

それに母が加わるなんて耐えられない。

必死に説得して、辞めてもらいました。

毎月商品が来る定期契約は解約させて、母を誘った人(さっきも書いたけど私もよく知ってる人)に辞める宣言もしたそうです。

母のネットワークビジネスの話は、また別記事でじっくり書きたい。

✳︎✳︎✳︎

そんなこんなで、①から③が続き、さらには最近保険会社に就職したという学生時代の友人から保険の勧誘までされてしまい(あえて④にするほどのダメージではなかった)、悲しみが溜まって憂鬱だった。

これメンタルの病院行かなきゃやばいんじゃないかと思うぐらい、鬱々とした時間を過ごしている。

結局旦那には言いたいことを全部言って、仕事は…解決方法が見つからない。力を抜くしかないんだろうな。

母はネットワークビジネスを諦めてくれたので、だいぶ心は楽になったけどね。

もともとキャパが小さくイライラする沸点が低い性格ではあるけど、妊娠中のせいか最近ほんとメンタルの沈みがえぐい。

あーーー、とにかく会社行きたくない。

時間に余裕ができれば、心にもゆとりが生まれるはず。

スポンサーリンク