悩んだ結果、予定帝王切開を選んだ(無事出産しました)

更新が遅くなりました…

文章を書き溜めて、完成したら投稿して…を繰り返しているため、現状とは少しタイムラグが発生しています。

おかげさまで無事元気な女の子を出産しました。

出産レポ等はこれから余力がある時に投稿するとして、今回は予定帝王切開に決めたことを書きます。

もう臨月!というタイミングで妊婦検診へ。 エコーの結果、赤ちゃんは逆子にもなってないし、異常なし。 「初産で予定日より遅れるだろ...
前回からの続きです。 病院から帰宅後、まずは夫婦で話し合いました。 今のクリニックの先生は、説明も丁寧に開いてくれた...

✳︎✳︎✳︎

自然分娩をする気満々で臨月を迎える頃、検診で突然「産道を邪魔する形で恥骨がついているので、自然分娩だと赤ちゃんへのリスクが大きい。うちでは帝王切開しか対応できません」と言われました。

当初から通っていた個人クリニックが気に入っており、そこで産む気満々だったんですけどね。

難産になるリスクが高いので、うちでは帝王切開しかできない

自然分娩を希望するならば、大きな病院を紹介する

とのことでした。

自然分娩が諦めきれず、総合病院へ紹介状を書いてもらって診察を受けました。セカンドオピニオンというやつですね。

その結果は、白黒はっきりしないモヤっとしたもの。

結局、自然分娩ではリスクが高いことを承知の上、自分たちで決断するしかないという状況でした。

スポンサーリンク


この時点で予定日まで4週間をきっていて、早く決断しないといけない状況。

選択肢は、

①自然分娩
総合病院で自然分娩をする

②予定帝王切開
妊娠初期から通っていた個人クリニックで、38wに予定帝王切開をする

二日間ほど悩みました。

総合病院で診察の予約が取れた日、旦那は仕事を休めず私ひとりで行きました。

診察直後には

自然分娩ができないとは言われていないわけだし、自然分娩に挑戦してみたい。自然分娩で産んであげたい

と思ってました。

が、仕事から帰ってきた旦那に報告と自分の気持ちを話したところ、旦那さんは予定帝王切開の方が良いのでは?という意見。

自然分娩に挑戦して、結局ダメで緊急帝王切開になった方が母体と赤ちゃんに負担が大きい

産道が狭い上、36w頃の時点で3000gオーバー、頭の直径が40w程度と大きいためやっぱり自然分娩はリスクが高いのでは?

母体と赤ちゃんにとって安全な方法で産んで欲しい

理由はこんな感じだった。

私は「自然分娩で産んであげたい」という気持ちが強く、それでも自然分娩に挑戦したい気持ちが勝っていた。

ただ、旦那の言うことは本当にその通りだなぁと納得もしていた。

一番大事なことは、赤ちゃんが健康に無事生まれてきてくれること。

次に大事なのが、私の身体も無事に出産を終え、子育てをスタートできる状態であること。

頭の中で優先事項を整理してみると、旦那の言う通りだな…と予約帝王切開に気持ちが揺れました。

当初はセカンドオピニオンの翌日には、最初から通っていた個人クリニックへ行って意思を伝えるつもりだった。(総合病院からも、どちらを選択するにしても個人病院へまずは意思表示をするよう言われていた)

でも結局は、迷い過ぎて2日間ぐらい病院に答えを伝えに行けませんでしts。

「よし、自然分娩に挑戦してみよう!」と思った一時間後には、「やっぱり予定帝王切開にしよう」と思ったり。

人生で悩んだ選択、3本の指に入る難題だった。

そして最後には、

②予定帝王切開
妊娠初期から通っていた個人クリニックで、38wに予定帝王切開をする

に決めました。

今回の出産で一番大切にしたいことは、

一番大事なことは、赤ちゃんが健康に無事生まれてきてくれること。

次に大事なのが、私の身体も無事に出産を終え、子育てをスタートできる状態であること。

それを叶える可能性が高い方を選びました。

直接の理由ではないけれど、

総合病院は公立の大きな病院のため、コロナ対策として出産立会と面会ができない(個人クリニックは帝王切開でも旦那の立ち合い可、面会も可)

総合病院は食事の味や量の口コミが悪い(個人クリニックは美味しいとの口コミだらけ)

総合病院は家からのアクセスがかなり悪い(陣痛が始まってから病院へ行くことを考えると不安。平日日中は旦那さんいないし、我が家は自家用車がなく、陣痛タクシーを利用する予定だった)

総合病院は基本的に6人部屋(個人クリニックは個室予約済み)

総合病院は公立で古いので、全体的に設備が古い学校みたいな感じ(個人クリニックは建物が新しく綺麗)

辛い出産と産後を過ごす場所だと思うと、家族に会えたり清潔だったり、食事が美味しいのって大事だなぁと。

これらが個人クリニックでの予定帝王切開を決めた直接的な理由ではないけれど、決断を後押しする要素にはなったかな。

✳︎✳︎✳︎

夫婦の両親に相談したり、私はママになった友達や同じく第一子妊娠中の友達に相談しながら、夫婦で話し合って決めました。

ちゃんと話し合って、納得して出した答えです。

不安が大きいけど、旦那さんとじっくり相談できたことは良かったかなと思います。

個人クリニックへ行って予約帝王切開の意思表示をして、その5日後(38w0d)に帝王切開手術を受けることになりました。