産後久しぶりのおひとり時間を満喫できなかった

娘は生後2か月を迎えました。

日々新しいイレギュラーが発生し、あたふたして困憊している。

きっと第一子ってみんなこんなもんだよね?

ちょっと前の平日、私の母(電車で1時間ほどの距離に住んでいる)が遊びに来てくれた。

母に赤ちゃんとお留守番をお願いし、普段赤ちゃん連れでなかなか行きづらい私の病院と、スマホの手続きを済ませることに。

その時久々にちょっと大きめの駅に行きました。

てか電車に乗ったのも産後初めて。

用事を終えて息抜きに駅ビルに入っているお店をチェックしたけれど、結局何も買わなかった…

よく駅ビル(アトレとかよりもっと小さい規模の)にある、キャンメイクやエクセルのコスメ、ちょっとした服、バッグ、ピアスなどの雑貨が置いてあるようなお店に入ってみた。

まぁ商品たちがキラキラしていること。。。。

キラキラし過ぎて眩しかった。笑

エクセルのマニキュアも、ポール&ジョーの小さなポーチも、小さなコーナーが設けられていたイチゴ柄グッズたち(そろそろイチゴの季節だから?)も、キラキラしていて眩しかった。

生後2か月の第一子育児と格闘している私は思ったんです。

「女性の何気ない生活、実はめっちゃキラキラしてる」

エクセルのマニキュアを塗る余裕もないし、見せる人もいない。

くすみカラーのマスクをつけて出かけたい場所がない。

500円ぐらいプチプラのピアスをつける機会がない。

駅ビルのよくある女性向けのお店、今の私に必要なものは売っていなかった。

今の私に必要なのは、オーガニックコットンの母乳パットの替えと、もうすぐなくなる授乳時使用okのバストトップケアクリーム。

↓↓これ。ドラッグストアで見つからない

全くキラキラしていない。

まぁそんなもんですよね?

服もコスメも買ったのがいつだったのか思い出せない。

ノーメイクだし(アトピーのせい)、外出の時はミルクフェッドのパーカーワンピ+UGGもどきの安物ブーツばかり。

滅多にない機会だからカフェで30分ぐらいお茶して帰ろうかとも思ったけど、飲みたいものもなくて結局赤ちゃんが気になって早々に駅ビルを出ました。

久しぶりに何か買いたかったし、カフェタイムも楽しみたかったのに。

いざその場に行くと何もすることがなくて時間を持て余すという。

まぁそんなもんですよね?

↓↓アトピーの私は普通の母乳パットだと肌がかぶれて大変なことになるので、オーガニックコットンのこれを使ってる