私には去年還暦を迎えた母がいます。
とっても仲良くて、何かあったら母に電話で話を聞いてもらうし、母も私に話してくる。
今は電車で1時間ほどの距離に住んでいます。
↓↓お母さんの還暦祝いをしたこと書いてます
私の娘は母にとっては初孫で、妊娠が分かった時からそれはそれは会えるのを楽しみにしていてくれました。
生まれてからは、夜勤明けに電車に乗って産院に駆けつけたところから始まり、「かわいいかわいい」を連発しかわいがってくれています。
私が今まで生きてきた中でやったどんなことよりも、娘を産んだことが一番の親孝行だと感じるぐらい。
母は娘をかわいがってくれている。
それに自分が母親になって初めて分かる、母の愛や苦労があったりして、娘が生まれたことによって母と私の絆も深まったと思っている。
思っている。思っていた…
この一カ月で立て続けに2度、母にキレてしまいました。
離乳食のやり方や、夏の帰省の移動方法やスケジュールについて。
母は「えーーっ、こうした方がよくない?」「それどうなん?やめたほうがよくない?」「お母さんはこうした方がいいと思うけど」を連発してきました。
慣れない育児を必死にやって、自分なりに考えて手探りで日々過ごしている私にとって、電話やラインで母からダメ出し(母曰く「ダメ出ししてるつもりはない」とのこと)とか意見されると、めちゃめちゃイラッとくる。
一緒に住んでて都度都度「それはこうした方がいいんじゃないかな?」って隣で言われたら「えっ、そうなの?」と素直に聞き入れられる。
離れて住んでいる分、ラインで離乳食あげてる動画を送ったり、帰省のスケジュールを送るというシステムなのでどうしても後から母に意見される構造になってしまう。
母としては良かれと思って、心配してアドバイスを送っているつもりらしい。
それが私にとっては「後から、上からやいやい口だけ出されてる」と思ってしまうのだ。
ライン電話で私がそのイライラをそのままストレートに母に伝えてしまい、結果母も「そこまで言われるなんて!(ぷんすか)」みたいになってしまい喧嘩に。
「子どもが生まれると、実母と衝突する」
って、聞いたことあったけど本当だね。絶賛それを体感中です。
ついつい言いすぎてしまう私は毎回反省して自己嫌悪に陥るのですが、慣れない育児の最中に外野からガーガー言われるとイライラするのは仕方なくないですか?
スポンサーリンク