もうすぐ生後8か月。離乳食始めて一か月経った。

だいたい生後5~6か月ごろから離乳食を始めるように推奨されているようです。

私は「ちょうど生後6か月の時に参加する、市主催の離乳食セミナーに行って来てから始めよう」みたいに思っていたら、そのタイミングで旦那コロナ陽性。

その後は自分のFP3級試験まで勉強に集中したくて、離乳食開始を延期。

そうしているうちに私の実家に2週間行くことになり、「かかりつけ医もない土地で急にアレルギー起こしても怖いし…」と言い訳を見つけてしまい、さらに延期。

結局離乳食を始めたのは、生後7か月になる直前になってしまいました。ごめんよ、娘。

出遅れた分、ほぼ毎日新しい食材を食べています。

離乳食を始めて1か月が過ぎました。

卵黄や小麦粉系を食べていますが、特に今のところ大きなアレルギーや問題はありません。

ぱんがゆやうどんより、お米のおかゆが好きな娘。

あげればあげた分を、残さずきれいに食べます。両親に似て食いしん坊な様子。

ちなみにテーブル付きの椅子は西松屋で買いました。

↓↓これです

インスタにいるキラキラママさんたちみたいに映える写真は撮れないけど、色んな食材を始めて食べさせる時にまとめて調理して凍らせて使っています。

主食(米がゆ、パンがゆ、うどん)用のジップロック、とか

野菜用のジップロック、と種類別にジップロックの袋を分けておくと「今日の主食はこれ!野菜はこれ!」と取り出せて便利です。

中身はマスキングテープに書いて貼っています。たまねぎとか大根とか見分けがつかない…笑

しらすは宅配コープにあった、この食塩不使用の冷凍しらすがそのまま使えて便利。

離乳食の初期は特に食べられるタンパク質が少ないので、しらすだけでも便利なものがあれるとだいぶ助かります。お豆腐とか冷凍できないから、都度都度調理しなきゃいけなくて面倒だからね。

離乳食スプーンは、ママ友がオススメしてくれたコンビのを買いました。

これを使って問題なくパクパクしてくれています。

離乳食開始が遅かったので、同じ月齢のママ友たちがみんな先輩…苦笑

使ってよかったグッズを教えてくれるので助かっています。

ずぼらな私は、買うのが面倒なのとお金がもったいないのとで、ブレンダーを買っていません。

離乳食始めたての頃はすりつぶしが手作業で大変だったけど、もぐもぐ期になるとポタージュ状にしなくていいので、みじん切り+やわらかく煮る+スプーンでつぶす、で十分だと思うようになりました。

もうブレンダー買わないかも。

離乳食を作るのには、ネットで調べて買ってみたエジソンのこのセットを使っています。

一通りの工程ができる調理器具がセットになっていて、重ねるとティファールの鍋みたいにコンパクトに収納できるのがうれしい。

今のところブレンダーとか他の器具は必要なく、このエジソンのセットひとつでことたりています。

とりあえず離乳食はこんな感じ。

最近うんちがおからみたいにモソッとしておしりにくっついてる。

それを一日5回とかやっているので、水分が足りていないのかな…って心配。

まめに麦茶を飲ませてみようと思います。