無事に娘の1歳の誕生日を迎えました(事後報告)と育休延長

ブログなかなか書く気になれず…時間が空いてしまいました。

タイトルの通り、娘は無事1歳になりました。

11か月を迎えたころから、「ゼロ歳の娘と一緒にいられるのはあと少し…」と思うと寂しい気持ちに。

「成長うれしい」と「成長さみしい」の間で揺れ動く日々です。

いまだに私は娘を「かわいい赤ちゃん!」と呼んでいますが、1歳数か月の子は果たして「赤ちゃん」にカテゴライズされるものなのか?多分もう「乳児」が正しいですよね。いや、「幼児?」

まだ伝い歩きどまりで、立ったり歩いたりしない娘。

歩くようになった時が、私の中での「赤ちゃん卒業」かなと思う今日この頃です。

早く歩いてほしいような、まだハイハイしていてほしいような…

1歳のお誕生日の時のケーキ。

私の大学の時の友達が送ってくれたプチバトーのギフトセット。喜んで手を伸ばす娘。

10か月頃の離乳食。

これも10か月の頃の娘の手とパン。

娘は1歳になりましたが、保育園に入れず(入らず?)育休を延長して頂いています。感謝。

年明け4月からの復帰を目指して、令和5年度入所の申込を終わらせたもののどうなることやら…

無事にどこかに入れたらいいんだけど。

職場復帰を考えると恐ろしくて(色んな意味で)、夜眠れなくなる。

とりあえず今のところは、「年が明けたら心の準備をしたり、もろもろ手続きを始めよう」とあと一週間ほど、自分の中で勝手に猶予期間を設けています。

私と同じような出産(令和3年下半期)&職場復帰(令和5年4月)のスケジュールのママさんがたくさんいることと思います。年末まではのんびりしましょうね。

スポンサーリンク