買ってよかった育児グッズ5つ(33歳初産)

1つ前のブログに書いた通り、少し前に娘が1歳になりました。

ブログ更新がまた久しぶりです。 なかなかpcに向かう時間がなく、ブログを書く気になれなかった。 全く忙しくはなくて、何もせずのん...

育児グッズや産後ケアグッズの中で、思いついた買ってよかったもの5つを紹介したいと思います。

①すてきなピアノえほんDX
②アンパンマン絵本「ばぁ!」
③大きめの折り畳み式ベビーバス
④コンビの電動爪やすり
⑤南部鉄器の鉄玉(アマビエ)

①すてきなピアノえほんDX

お友達のおうちに遊びに行った時、娘が夢中で遊んでいたので真似っこして購入。

ぱかっと開くと、上は譜面、下にピアノがついている仕組み。

1歳になったばかりの娘はもちろんまだ楽譜は読めないので、何となく鍵盤を触って音を出して遊んでる。

購入した当初は私が楽譜を見ながら、ミッキーマウスマーチとかクラシックの名曲たちをがんばって弾いていました。

ピアノは幼稚園の時にちょこっと習っていただけで全くできないけど、がんばって弾いてみると大人も楽しい。

一番やっている使い方は、「メドレー」ボタンを押して娘がぐずったときにあやす用のBGMみたいにしてる。

音楽がかかるだけで結構ご機嫌になってくれるので、本当に助かっています。

「おもちゃのチャチャチャ」がかかると首や肩を上下に動かして、まるでクラブにいるみたいに縦ノリする娘が面白い。笑

本当に買ってよかったと、旦那と何度も言い合いました。

②アンパンマン絵本「ばぁ!」

娘が動きまくるので写真がちゃんと撮れなかった…

いないいないばぁができる、小さなサイズの絵本です。

上の写真のように、アンパンマンだったりばいきんまんだったりの折れているところを上に開くと「いないいないばぁ」ができる…というシステム。(説明難しい)

すごく小さくて軽くて、簡単な仕掛けの絵本ですが、娘はこれにドはまりしている。

6か月頃から1歳過ぎた今まで、ダントツでこの絵本が一番お気に入りです。

ぐずってる時「ばぁ!」とすると機嫌が良くなることも多く、軽いのもあって、出先で泣いた時の備えとしてお出かけバッグに入れることも。

アンパンマンは偉大です。

↓↓左のが娘の愛読書

③大きめの折り畳み式ベビーバス

新生児用ではなく、大きめの折り畳み式ベビーバス。

産前から私のアトピーが悪化しているせいで、お風呂上がりのスキンケア等を考えると、今でも娘と一緒にお風呂に入ることができません。

娘と一緒にお風呂に入ったら娘の保湿や服を着せることを優先しないといけない。でも私もすぐに保湿しないと肌がかぴかぴになるため、それができない…という事情。

新生児用のリッチェルのベビーバスを卒業する時に買ったのが、このkaribuのベビーバス。

お風呂の洗い場にこのベビーバスを置いてお湯を溜め、私は服を着たまま娘を洗う…というシステムで今までいい感じにお風呂に入れています。

(旦那の帰りが早いときは、旦那が娘と一緒にお風呂に入ってる)

畳むとぺったんこにできるので、収納しやすいところが一番気に入っている。

そして作りはかなりしっかりしてて頑丈です。

私は産前から腰痛持ちだったのですが、このベビーバスを使うと腰の負担も軽減されてありがたい。

まだまだ使えそうなので、本当に買ってよかったと思っています。

実家に帰るときにもこのベビーバスを持って行きたいぐらい。無理なんだけど。

サイズ的にまだまだこれからも使えそうで、ほんとコスパも良いと思う。

↓↓うちはパープルを買いました。

④コンビの電動爪やすり

こちらは生後間もなく買いました。

新生児用の爪切りで切ろうとしたところ、指を切っちゃいそうで怖くてこちらを購入。

早くから買っておいて本当に良かったと、今でも心の底から思っているアイテムです。

やすりの固さが5パターン、パーツとしてセットになっているので新生児から大きくなっても使えて助かる。

1歳を過ぎた今は、ちょうど真ん中の固さの青いパーツを使っています。

生後6,7かげつのころに顔のアトピー?で死ぬほど悩んだ時も、爪のケアはこれを持っていたので何も苦労がありませんでした。

久々のブログです。 ちょっと前ですがお花見の時の桜。 そして4月に見つけた道端のお花たち。 ...

授乳中に使うようにしていたので、授乳が寝かしつけ時の1回になった今は、使おうとすると娘が嫌がって逃げるのがちょっとした悩みになっています。

これはホント新生児の頃から使ってこそ、ありがたいアイテムだと思う。

⑤南部鉄器の鉄玉(アマビエ)

出産関係なく、以前から気になっていた鉄玉。

楽天のかごにいれたまま、ずーっと購入には至らなかった鉄玉。

鉄分不足に南部鉄瓶が良いと何かで読んでほしくなったものの、今住んでいる賃貸はIHなのでNG。

鉄玉を入れてお湯を沸かしたり調理に使うと、手っ取り早く鉄分が摂れるそうです。

生後9か月頃から娘の癇癪泣きがひどく、鉄分不足が癇癪泣きの原因のうちの一つだと何かで読んで、思い切って購入しました。

2か月近く使ってます。

鉄玉をお鍋に入れてお湯を沸かし、それで自分も緑茶を飲んだり(いつも急須でお茶をいれて飲んでいる)、娘のストローマグにいれて飲ませたり、離乳食に使ったり。

正直効果はまだ分かりませんが、2000円ぐらいで鉄分補給になるなら安いもんだなぁと。

以上、買ってよかった育児グッズ5つでした。

どれも本当に買ってよかったし、ないと困る!育児できない!!ってレベルで助けられているものたちです。

みなさんも何かオススメあったら教えてください。

ちょこちょこ楽天Roomにも買ってよかったものあげてます。→ annieのRoom

スポンサーリンク