モーニングページ 1日目

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本を読んでいる。まだ読み終えていないけど、モーニングページを書きなさいというのがこの本の一番のポイントのようだ。とりあえず今日から続けられるところまで、私なりのモーニングページを書いてみようと思う。本ではノートに手書きをするよう書いてあるけれど、キーボードでタイピングした方が速そうだし、自分しか分からない状態になると絶対に続かなさそうなので、iPad miniのメモ機能に打ち込んでブログでアップするという方法をとることにした。

現在朝9時。起床後洗濯機を回しながら娘に朝ごはんを食べさせたところだ。これを書き終わったらまずは洗濯を干して、それから自分の朝ごはんを食べる。育休中の今はほぼ毎日このルーティーンで、娘と家事を優先していると自分のご飯が後回しになる。先日、4月からの保育園入園の内定通知が届いたので、園との面接(来週予定)で何も問題がなければこのまま4月には保育園に入れるだろう。面談緊張する。仕事復帰の時期については、園との面談後に職場と話し合う予定だ。できるだけ復帰は遅らせたいと考えている。バタバタするの目に見えてるし、できるだけ娘と過ごす時間を確保したいから。いざ保育園が決まると、ほっとしているのもほんとだけど、この育休の終わりが見えたと思うと寂しくもあるし焦っている。一年半ほど育児しかしていないのに、もともとポンコツOLだった私はちゃんと働けるのだろうか。凡ミス連発の使えないやつになってるんだろうな。てか仕事どうこうの前に、そもそもちゃんと朝起きて電車乗って出社して、毎日ちゃんと髪の毛洗って(最近は2日に一回しか髪を洗わない)、きちんとして見える服を着て髪を整えて外出するなんてことが、私にできるんだろうか…と不安である。2、3年前までの自分偉すぎよ。

分量がこれでいいのか分からないけど、娘がいきんだ顔をして声をあげ、明らかにうんちの匂いが漂ってきたので初日の今日はここまでにする。いつまで続くかな。