モーニングページ 9日目

娘の朝食、自分の朝食、洗濯を干すところまでやって、娘がハンガーと洗濯ばさみで遊んでいる間にこのモーニングページを書いている。昨日のモーニングページで、「成長のために頑張ること」にフォーカスしすぎていたことに気付いたので、「楽しいと思えること」を楽しむ時間も持とうと思っている。そう思うと「勉強しなきゃ!」「勉強できなかった!」という焦りが少なくなり、心が軽くなった。

アトピーの状態が少し良くなってきている。これはまた普通のブログでも書こうと思っている。娘のアトピー疑惑についても書きたいし、子育てについてももっと書き残しておきたいと思いながらブログ更新が滞っている。「育休中にやらなきゃ」と思っていたタスクが山積みだ。一度ちゃんとリスト化しておこう。

・確定申告
・2022年の写真の印刷
・登記簿の取得
・甲状腺関連の検査
・育児関連のブログ更新
・2017年のヨーロッパ周遊一人旅のブログ更新(今更!?!?)
・3/19実施TOEICでスコアアップ(目指すは730点)
・合間に読書

今週に入って、音信不通の父の戸籍を郵送で取り寄せるために自治体に申請書を郵送した。ずっとやらなきゃって思ってたけど後回しにしていたタスクのうちの一つ。取り寄せる理由は、10年近く音沙汰がないので念のための生存確認。連絡先を知らないわけではないけど、連絡を取るつもりはない。死んでるなら死んでるで早く把握をしておきたいから念のため確認しておこうと思ってね。が、月曜に郵便局に行って申請書や身分証コピーなど一式を発送し「やれやれ」と思った瞬間、定額小為替(何回聞いても名前を覚えられない。小為替?定額?何でそんな名前になったんだろう?「手数料小切手」とか「手数料引換証」みたいな方が分かりやすくないかい?)を買って同封することをすっかり忘れていたことに気付き落ち込む。郵便局ですることは①定額小為替を購入②定額小為替を封筒に入れて封をして、窓口で重さをはかってもらい発送。この2つだったのに。①をすっ飛ばして②だけやって「やれやれ」って思ってた。あほすぎる。慌てて火曜に役所に電話を入れ、定額小為替を後から送る旨伝え、郵便局行って定額小為替買って発送したよ。切手代84円と時間がもったいない。こんな簡単な事務作業で凡ミスしてしまうのでは、仕事復帰が思いやられる。

とりあえずは確定申告を終わらせてから、TOEICの勉強頑張ろう。今のままじゃずいぶんのスコア640点にも届かないだろう。

最後に自分を肯定することを書いておこうかな。うーん、難しい。自分を肯定すること…今朝は久々に良く晴れていて、今窓から差し込む陽を浴びながらPCを打っている。陽当たりが良いとうれしい。最近ちょっとずつアトピーもましになってきたし、自分の体をコントロールできるようになってきた気がする。自分の体の手綱が自分の手に戻ってきた感じ。まだ全然自分の思うようには動かせないけど、ここ2,3年は手綱がよそに行ってしまってて私はどうすることもできずただ振り回されて泣いているだけだった。紆余曲折あったし、悲しい思いをたくさんしたけど、ちょっとずつ健康を取り戻せているのでうれしい。小さな喜びをかみしめている。周りから見たらまだ全然アトピー治ってない人に見えるだろうけどね。体調面も前進しているし、結婚して子供を産み育ててく過程で精神的にも成長した気がする。以前の自分がやっていた行動、放った言葉を思い出しては後悔することが増えた。今の私ではやらないこと・言わないこと。精神面で成長したと思う。これからも私なりにのんびりと成長していこう。

スポンサーリンク