職場の人間関係の悩みから、悪夢を見てしまった

明日からまた一週間が始まりますね。

私の職場は、基本自宅勤務とされています。

今週からついに、私の職場でも在宅勤務制度が導入されました。 1週間に1~2回出社し、残りは在宅勤務。といったペース。 ...

ちょこちょこ出社はするのですが、基本的には自宅勤務…という状況が、GW明けまで続く予定です。

てか、この感じだと5月6日以降も外出自粛のレベルは今と変わらないんじゃないか。

むしろ今よりもっときつく制限されるんじゃないかと思ってる。

出社の回数がぐんと減りましたが、先日会社の人間関係に関する夢を見ました。

私は現実での心配事や悩み事が、そのまま夢に出てくるタイプです。

事実に基づきながら、微妙にあり得ない方向に脚色された夢を見ます。笑

とある上司(男性・40歳ぐらい)が最近ちょっと苦手です。

「自分に報告しろオーラ」を出してきたり、

「自分に相談してこいオーラ」を出してきたり、

結構無理やり自分の意見を通そうと、さりげなく働きかけてくる、

そんな目に見えないプレッシャーをかけてくるところが苦手です。

目に見えないプレッシャーをかけてくるのが上手なので、便宜上「プレスさん」と呼びます。

プレスさんは私とは同じ部の、別チームです。

プレスさんは、プレスさんの案件でなくてもすべての業務に興味があるようで、やたら話に入りたがります。

仕事ができる方なので、プレスさんを巻き込んで助言をもらえると助かることが多いのは事実。

でも、私もいつまでもプレスさんに頼り続けるわけにはいかないので、自分でどうにかしたり、他の人(同じチームの人)と協力して進めたい案件だってある。

それなのに、プレスさんは私と同じチームではないにもかかわらず、私の仕事内容を気にかけているのが態度でモロ分かりです。

私たちが話している内容が絶対聞こえる席にいるプレス氏。

聞こえているのにその上で「あの件、うまく言ってるんだよね」と随時探りを入れてきます。

別チームなのでプレスさんに報告する義務はないけど、「俺に報告しろ」「状況が知りたい」オーラがすごいので、話さざるを得ない雰囲気になります。

スポンサードリンク



仕事が好きなんですよね、プレス氏は。

仕事ができる方なのでそこは本当に尊敬しています。

人間的にも良い人だけど、

「自分も知りたい」「自分も関わりたい」「自分に報告・相談してほしい」

と直接言葉にせず、回りくどく圧をかけてくるので、自己分析HSPな私は大変疲れます。

そしてプレスさんは、私のすぐ次の代の後輩ちゃん(女性・20代後半)がお気に入り。

そこもちょっと苦手というか、私的には辛いんですよね。

↓↓ここで「あたおか」を使ってたのが後輩ちゃんです

「あたおか」というフレーズ、皆さん知ってますか? 31歳の私は知りませんでした。 先日職場の忘年会で、26歳の女の子が「...

後輩ちゃんはとても性格が良く、明るくて、彼女がいると場が和みます。

私は後輩ちゃんが好きです。

後輩ちゃんはハイスペックで、人当たりも良いので仕事もそつなくこなしています。

もともと私はプレスさんの下についていたのですが、現在そのポジションに後輩ちゃんがいます。

後輩ちゃんが良い子なのは私も分かってるので、彼女には全く文句はない。

でもプレスさんは、後輩ちゃんをやたらかばうんですよね。

私もっとこき使われたし、もっと色々やらされてたのにな~と思う。

それなのに、私に嫌味を投げてくるプレスさん。後輩ちゃんには絶対嫌味言わない。

後輩ちゃんのことは絶対叱らない。

ハードな仕事もやらせない。

えぇ、嫉妬ですよ。苦笑

でもなー、なんだかなーー、これは単純に私がひねくれてるわけじゃないと思う。

後輩ちゃんが良い子で、いいキャラしてるから、愛されるのはめっちゃ分かる。

学生時代とか友達に囲まれてたタイプだろうなーって思う。

かたや私は、現在、小中の友達ゼロだからね。

突然ですが、私は友達が少ないです。 広く浅く友達を作って付き合っていた時期もあったけど、だんだん連絡を取り続けるのが面倒になって狭めて...

最初に書いた「悪夢」ですが、プレスさんに後輩ちゃんと比べられ、めっちゃ怒られるというかダメ出しされる夢を見ました。

夢にまで見るなんて、私自身、深層心理で自分が後輩ちゃんより劣ってるって思ってるのかもな…

プレスさんも人間だから、性格いい子をひいきしたくなるのは当然だよ。

でもそれが度を過ぎると、周りは辛いよね。

そこまで人の入れ替わりが多い職場じゃないから、度が過ぎるとプレスさんにも、後輩ちゃんにとっても良くないと思う。

…まぁ、私がイラッとするから文句たれてるんだけどね。苦笑

私も度が過ぎると、以前書いた「お局さん」みたいになりそうなので気を付けます。

職場に50代後半のお局さんがいます。 30歳の私にとっては、ほぼお母さんぐらいのご年齢。 お局:50代後半、生え抜き社員...

ちなみにこのお局さんは、半年ほど前から私にも普通に接してくれるようになりました。

特に和解するきっかけなんて何もなかったので謎です。

まぁ、久々に入ってきた新人(私)がちやほやされて気に入らなかっただけなのかな。

その新人が主任になり、新たな新人(後輩ちゃん)がちやほやされたので、いじめるほどでもなくなったのかも。

あー、メンドクサイ、メンドクサイ。

お局さんのいじめもメンドクサイ、

プレスさんの嫌味や無言のプレッシャーもメンドクサイ、

プレスさんの後輩ちゃんアゲ・私サゲを遠回しに言ってくるとこメンドクサイ、

そして私の中にある後輩ちゃんへの小さな嫉妬心もメンドクサイ。

日々淡々と、理性を保って仕事をしたいものです。

明日からもまた頑張ろう。