顔と頭皮のアトピーが急激に悪化している

2週間ほど前から顔のアトピーが悪化した。

具体的に言うと、赤くて丸くて大きめの湿疹がぽんぽんぽんっ、と出来た感じ。

かゆい。

そして夜寝て起きたら赤くなって悪化している。

日中は掻けないので落ち着いていく感じ。

寝ている間に掻いているので、朝鏡を見るとまた悪化している。

の繰り返し。

鏡でチェックできていないけど、頭皮もかゆい。

汁がところどころでていて、シャワーをするとしみる。

患部はお湯で洗うだけにして、大丈夫なところをささっとシャンプーする程度にしている。

4連休の直前、22日の朝に起きるとさらにさらに悪化していた。

左目の周りの湿疹がひどくて、目のキワが腫れていたので二重がちゃんとあかないほどだった。

右目にはヘルペスが出来ていたので、コンディションは最&悪。

この7年ぐらいで、一番ひどい状況だと思う。

ヘルペスはいつも通りの皮膚科で抗生物質を処方してもらった。

ヘルペスは薬さえ飲めばすぐ収まるので問題ない。

2歳のころから重度のアトピーを患い、高校を卒業するまでひどい状態とましな状態を繰り返していました。 20歳前後からは比較的落ち着いてい...

今回は右目のまつげが生えているところより眼球側にもヘルペスができてしまった。

右目は真っ赤に充血した。

目の周りにメルぺスができて充血すると、毎回皮膚科で眼科にもいくように言われる。

角膜ヘルペスになれば、最悪失明の恐れもあるとのこと。

今回も念のため眼科にかかり、目薬と塗り薬をもらった。

ヘルペスが感知してから念のためもう一度眼科に行くと、眼球には問題ないと言われ一安心。

右目のヘルペス関連は完治したけど、顔の左半分と頭皮のアトピーは1週間前から平行線のまま良くならない。

↓↓実際の私の顔。写真だと赤みがずいぶん薄くなっている。本当は湿疹がもっと赤い。

メイクは眉毛を書くだけにしている。日焼け止めすら塗っていない。

マスクをしているおかげで、だいぶ顔が隠れるので助かる。

相変わらずグルテン&シュガーフリーは続けているけど、4連休の間にちょこちょこ摂取してしまった。

アトピーさえ治れば、体重も減ったしお通じも順調だし、コンディションばっちりなのにな。

アトピーの急激な悪化の原因が知りたい。
・ここ数年、梅雨の時期に悪化する傾向があるので、長引いている梅雨のせいなのか
・グルテン&シュガーフリーの離脱症状なのか
・理由はなく、これから悪化するサイクルになっていてその入口なのか

ツイッターにも書いたけど、学生時代に全身からリンパ液が出ている状態が続いたことがあったので、またあの時みたいに悪化するかも…と思うだけで怖い。

何とか生き延びて、なぜか回復したから元気に生きている。

でももしまたあの時みたいな状況になって、いつ回復できるか分からないとしたら。

冗談でこんなことを言ってはいけないことは重々承知の上で、冗談じゃなく言う。

私は生きることを選べないかもしれない、とすら思うんだよね。

アトピーはつらい。
本当につらい。

スポンサーリンク