アトピーで目の周りが赤い(時々脱ステ中)

ここ最近のアトピー事情について。

悪化したまま治っていない。

産休に入ってすぐは調子が良く、「仕事のストレスがなくなったから調子がいいんだろうな。すぐ治るかも!」と楽観視してた。

しかしただステロイドが効いていただけだったことがすぐに分かる。

産休に入ったタイミングで、顔(左右のまぶたと目の下)に塗っていたロコイドクリームを中断してみた。

いわゆる「脱ステ」45日目ぐらいは少し赤くなるだけで思ったより症状は悪くなかったんだけどね

直近の写真を貼ります。

(※スマホのインカメラって画質悪いし、勝手に肌補正されるので実際もっとひどいのに写真は7割ぐらいに見えます)

■顔(右側)

↓↓ロコイドクリームを塗っていた時

↓↓ステロイド中止3日目

↓↓ステロイド中止6日目


スポンサーリンク



■顔(左側)

↓↓ロコイドクリームを塗っていた時

↓↓ステロイド中止6日目

↓↓ステロイド中止8日目

写真に残していないけど、ステロイド中止を続けた結果これよりもっと悪化しました。

ステロイド中止6日目ぐらいからプツプツができて汁が出てきて、たまらずロコイドクリームを再開。

脱ステを続けると真っ赤になって、ぶつぶつができて、そのぶつぶつから汁が出る…というループになった。

それからは人と会う約束がある2日前ぐらいからロコイドクリームを塗り始め(2日前から塗るとちょうど当日にいい感じに仕上がる)、約束の当日からまた脱ステというループを繰り返してる。

ネットやTwitterでアトピー患者さんの患部の写真を見ていると、身体が一番ひどいって人が多くて驚いた。

大人アトピーは私みたいに顔と首がひどい人が多いもんだとばっかり思っていたよ。

自分より症状が重い人でも、顔がマシだったりすると羨ましく思ってしまう。。。

せめて患部だけでも選べたらな。

2歳からのアトピーで高校時代は全身汁だらけで数ヶ月引きこもった経験がある私は、服で隠れる場所が多少悪化しても全然気にしない自信がある。

それなのに、それなのに。

マスクしてても隠れない目の周りだけ真っ赤になる。

次にひどいのが首。

肘裏や膝裏、全身に湿疹は出てるけど、顔に比べると全然マシです。

これまでのアトピー人生の中で、酷かった時期に比べるとかなり軽症なんだけど、今は目の周りが一番ひどい。

なぜ一番嫌な場所が辛い。


***

今一番恐れているのが、出産後さらに悪化すること。

18歳の頃から皮膚科に通わないぐらいマシになり、14年ほど軽いアトピー持ち程度で過ごしてきた。

20207月に急に悪化。

2週間ほど前から顔のアトピーが悪化した。 具体的に言うと、赤くて丸くて大きめの湿疹がぽんぽんぽんっ、と出来た感じ。 かゆい。 ...

その後若干の波はあったものの元に戻らないまま、20213月に妊娠発覚、今に至る。

ブログやTwitterを見ていると、妊娠中に悪化した人もいれば、妊娠後悪化したという人もいるみたい。

出産後マシになるならいいよ。そうなると思いたい。

でも出産後ひどくなるパターンだったら

今よりさらにひどくなったら

と思うと、怖くて仕方がない。

スポンサーリンク