32歳OLが2020年の目標を振り返ってみた

おっと危ない。

2021年の目標ブログを書きかけていたら、そもそも2020年の振り返りブログすら書いていなかったことに途中で気付いた。

もう2021年2月になっちゃったけど、遅ればせながら2020年を振り返ろうと思う。

2016年からはじめた年末の振り返りブログ。

まずは私の簡単なスペックから…28歳、都内在住、一人暮らし、独身、彼氏なし、事務職OL(正職員)そんな私が、2016年の初めに立てた目標が5つあります。
とても久々の投稿になります。 2016年の年末に行った、「目標を達成できたか振り返る」みたいなクソ投稿。 28歳アラサー独身(彼...
2018年の年始にたてた目標について、振り返ってみます。 2018年年始に、このブログで掲げた目標はこちら。 2017年...
2016年からはじめた年末の振り返りブログ。 2019年の振り返り、今回が4回目ですね。 201...

28歳だった私も今や32歳。もうすぐ33歳になります。

***

2020年の始めにたてた目標を振り返りながら、今年一年をざっくり総括したいと思います。

2020年の始めにたてた目標はこちら。

遅ればせながら…2020年の目標をたててみます。 (遅いっ) ↓↓2016年から続けている、目標設定&振り返りの記録 ...

それでは、ひとつずつ達成できたかどうか確認してみようと思います。

スポンサードリンク


①妊娠する ⇒ 達成できず

今思うとよくこんな暴力的な目標を堂々とたてたもんだ…と怖くなってしまいます。

自力でどうにかできることじゃないのに「目標」って。「達成できず」って書くのも何となく違和感ある。

結論から言うと妊娠していません。

色々あって、試せたり、試すことすらできない状況になったり…

新婚子なし、しかも夫婦ともにオーバー30歳。

この状況になるといかに不妊がセンシティブな問題なのかに気づきます。

子供は欲しいんだけどね。

②職場で感情的にならない。理性を保って淡々と楽しく働く ⇒ おおむね達成

年齢を重ねてきたおかげか、以前ほど職場で感情的になることがなくなりました。

尖っていた過去の自分のことを思い出すだけで恥ずかしい…

32歳になって、職場で感情的になってたらヒスおばたんですよね。

これからも理性を保って淡々と楽しく働こう。

③通訳案内士の資格を習得する ⇒ 達成できず(でもok!)

コロナの影響で観光業・インバウンドの展望が見えない中、受験自体を見送りました。

その代わりという訳じゃないけど、語学を活かして今は翻訳の勉強をしています。

具体的にはオンラインで翻訳スクールの登録をして授業を聞いたり、コンクールに作品を出したり。

2020年には、翻訳スクール受講&翻訳コンクール出品ができたので、通訳案内士にはなれていないけど代替案をちゃんと達成できたというところで「達成できず(でもok!)」としました。

そもそも通訳案内士よりも、翻訳の方が自分に向いていると思う。

軌道修正できてよかった。

スポンサードリンク


④ブログを150件書く ⇒ 達成

このOLブログ.netが116件。

もう一つのブログが24件。

noteを41件。

合計181件のブログ&noteを書きました。すごい!!!!

これはコロナの影響によるところが大きいな。

4月~5月の緊急事態宣言による自粛期間のあいだにたくさん記事を書いていた。

私の場合は書くことによって精神も安定する。これからもできるだけ書き続けたい。

⑤3キロのダイエット ⇒ 達成

この目標は今見て「えっ!?こんなのたてたっけ??」ってなりました。

どういった経緯でこの目標を立てのか、自分が一年前に書いたブログで振り返り。

遅ればせながら…2020年の目標をたててみます。 (遅いっ) ↓↓2016年から続けている、目標設定&振り返りの記録 ...

ここ数年は46kg前後を維持していましたが、2019年後半にいっきに50kgまで太りました。

46kgに戻すのは難しいかもしれないけど、47kgにしておきたい。

ふむふむ。この時太ってたんですね。

2020年6月、7月頃からグルテンフリー&シュガーフリーに力を入れ始めた。

7月6日(月)から、グルテンフリー&シュガーフリーを実践している。 その名の通り、小麦粉と砂糖は摂らない。 麺類、ピザはNG。チ...

その後8月にアトピーが悪化し、食生活にさらに気を遣うように。

そんな生活をしていたら、ダイエットなんてしなくても体重が落ちた(戻った)。

2020年10月の会社の検診結果を引っ張り出してみたら、体重は45.6㎏。

つい先ほど服を着こんだまま体重計に乗ったら47.4㎏。

10月よりは太ってる。

でもまぁ47㎏台に戻ったので、目標達成。

ダイエット中のみんなに声を大にして言いたい。

グルテンと砂糖を控えたら、他に何もしなくても勝手に体重落ちるよ!!!!!

***

ということで、2020年初めにたてた目標を振り返ると結果はこんな感じ。

①妊娠する ⇒ 達成できず
②職場で感情的にならない。理性を保って淡々と楽しく働く ⇒ おおむね達成
③通訳案内士の資格を習得する ⇒ 達成できず(でもok!)
④ブログを150件書く ⇒ 達成
⑤3キロのダイエット ⇒ 達成

まぁまぁがんばった方じゃないでしょうか。

合格点をあげてもいいんじゃないかな。

2020年の私、よく頑張ったね。お疲れ様。

アトピーが悪化したりぎっくり腰になったり、辛い状況にあったなかでも仕事を辞めなかったあなたは十分によく頑張ったと思います。

まだアトピーとの付き合いは続きそうだけど、くじけずちょっとずつ治していこうね。

旦那さんや家族の優しさに対する感謝を忘れず、周りの人を大切に2021年もマイペースに行きましょう。

スポンサードリンク