2021年7月。妊娠6ヶ月目。暑い!!

久々に書きます。

ここ最近はこんな感じ。

①妊娠6ヶ月目。すこぶる順調

6ヶ月目に入りました。

体調は安定しています。

妊婦検診の頻度が4週に一回から、2週に一回になりました。

今のところ私の体重や尿検査の値、赤ちゃんの大きさ等に異常はないみたい。よかった。

また今度、胎児精密超音波検査と言うやつを受けることになり、軽く緊張している。

4Dのエコーを使って、赤ちゃんの様子を調べるらしい。

検査の同意書に「どこまでの異常を告知するか」みたいなチェック項目があったので、何か悪いことがあったらどうしようかとびびっている。

②引越ししました

もともと夫と二人でもかなり手狭だった我が家。

コロナの影響で在宅勤務も増え、1DKは狭過ぎた。

赤ちゃんを迎えることになり、ついに引っ越しをすることに。

メゾネットタイプの賃貸に引っ越しました。

1階にバストイレ、キッチン、リビングがあって、2階にお部屋が二つある。

2階の部屋を夫と私それぞれの部屋にして、赤ちゃんが生まれたらリビングにベビーベッドを置いて私もその隣で寝泊まりするつもり。

自分の部屋ができたのと、全体的に広くなったのと、収納スペースが多いのと、日当たりがいいのとで本当に引っ越してよかったと思っている。

やっぱり住む場所は大事ね。

スポンサーリンク


③産休まであと2ヶ月ちょっと

とっても辛い。精神的にも肉体的にも。

週に5日出勤するのが辛過ぎて、ここ最近は毎週水曜あたりの週の中日に有給を取ってる。

前に書いたトンデモ上司のせいで会社の雰囲気が最悪だし、最近後輩の男の子が苦手すぎて精神的にも辛い。

タイトルの通りである。 前回のブログで軽く触れた通り、また仕事が辛い時期になった。 原因はある一人の上司。 ...

早く産前休暇にならないかな。

④顔のアトピーの調子が悪い

プロトピックを塗り始めて、顔のアトピーはとても順調だった。

顔のアトピーがプロトピックで劇的に改善した話を書きます。 2020年の夏に突然顔のアトピーが悪化。 漢方...

そろそろ日焼け止めとか簡単なメイクを復活させようかと思えるほど。

ただネットでアトピー患者さんのツイートやブログを見ていると、プロトピックもステロイドのようにやめた時のリバウンドがひどいという体験談がちらほら。

皮膚科の先生は「リバウンドや副作用は全く気にしなくていいです」とどっさり追加のプロトピックを処方してくれたけど、なんか怖い。

試しにプロトピックを顔に塗る頻度を、毎日→2日に一回→3日に一回、と減らしてみるとやっぱり痒くなって皮膚が荒れる。

まだまだ根本的には治っていないんだな〜と現状を認識しつつ、今後プロトピックとどう付き合っていくか迷っている&悩んでいる。

どなたかもし体験談あったら教えてください。

身体はどうでもいいんだけどな。。。

顔のアトピーはQOLに多大な影響を与える。

近況はざっくり書くとこんな感じ。

猛暑が続きますが皆さん体調お気をつけください。

スポンサーリンク