プロトピック使用3日で、顔のアトピーが劇的に改善した!!

顔のアトピーがプロトピックで劇的に改善した話を書きます。

2020年の夏に突然顔のアトピーが悪化。

2週間ほど前から顔のアトピーが悪化した。 具体的に言うと、赤くて丸くて大きめの湿疹がぽんぽんぽんっ、と出来た感じ。 かゆい。 ...

漢方で治そうと数ヶ月粘っている間に、もともと症状がうっすらあった首・肘の内側も目も当てられないほど悪化。

↓↓一番ひどかった時期(ステロイド投入前)の首肩

仕方なく2020年10月から皮膚科でもらったステロイド(ロコイド)を塗り始めた。

ちょっとマシになったり酷くなったりを繰り返し…

2020年の末ごろには、もともとうっすら症状があった顔・首・肘の内側・膝裏だけじゃなく、全身に痒みや掻きこわしが広がった。

顔に関しては不幸中の幸いなのか、目の周りに赤い湿疹ができる以外はあまり気にならない程度だった。

***

それなのに…

2021年3月ごろにはおでこが急激に悪化した。

そのうち5月にはこれまで全くかゆくなかった鼻やほっぺた、顎までも痒くなって赤くガサガサに。

アトピーです!!!!!って顔になってしまいもう生きるモチベーションがだだ下がり。憂鬱な日々を過ごした。

これは本当にまずいと思い、今までアトピーでかかっていた個人皮膚科【Aと呼ぼう】ではなく違う病院を検討。

先週月曜日、クインケ浮腫で通っている別の個人皮膚科【Bと呼ぼう】に、クインケ浮腫の薬(アレグラ)をもらうついでにアトピーについても相談してみた。

総合病院でアレルギー性の血管浮腫だろうと診断され、ザイザルとトランサミンを飲むと症状が落ち着いた。 総合病院に紹介してもらった個人経営...

実はこのクインケ浮腫でかかっていた皮膚科Bに、2020年7月に悪化した時まず最初に相談した。

その時皮膚科Bはステロイド(キンダベート)をくれただけで素っ気なかったので、当時ステロイドを極力使いたくなかった私は、アトピーは家の近くの皮膚科Aに通うことに決めた。

その後「ステロイドやだ」なんて言ってられないほど悪化し、標準治療に関するエビデンスたっぷりの信頼できる本に出会った影響もあり、皮膚科Aで処方されたロコイドを塗ることになるんだけどね。

↓↓これがその信頼できる本です

ちなみにその皮膚科Aは、デュピクセントを使うための実績作りとして、Twitterでデュピクセントを使用中の人に教えてもらって通い始めた。

希望すればデュピクセントを扱っている大きな病院に紹介状を書いてくれるらしい。

スポンサーリンク


***

前置きが長くなった…

皮膚科Bでは、「長く顔にロコイドを塗り続けてるのは良くないですね」と言われ、プロトピックを使ってはどうかと聞かれた。

「プロトピック」と聞いて思い出したのが17年前の出来事。

17年ほど前、高校生の時人生最大にアトピーが悪化したことがある。

顔も全身もぐちゃぐちゃ汁だらけで、見た目はまさにお化けだった。

しばらく家に引きこもったぐらいの暗黒期。

その暗黒期の引き金が、プロトピックだったんです。

ひどくなっていた時期にプロトピックを使ってさらに悪化。もうどうしようもなくなった…みたいな状況だった。

今思うとタイミングの問題だったかもしれない。

プロトピックのせいではなかったかもしれない。

でもそれ以来プロトピックを使うのが怖くて怖くて、ずっと避けてきた。

さっきも書いた通り、この本を読んで一度考え方がフラットに戻った気がする。

先週、皮膚科Bでプロトピックを処方してもらい、2日間顔に使ってみた。

塗ってしばらくすると熱くヒリヒリしてきて、保冷剤で冷やさないと耐えられないほどだった。

夜、お風呂上がりに塗った。一日一回のみ。

3日目からは全くヒリヒリしないようになり、顔のアトピーが劇的に改善した。

今日でちょうど1週間。

小さなニキビが増えたけど、最近ニキビが増えていたためプロトピックとの因果関係は謎。

目の周り、おでこ、ほっぺた、鼻、顎のアトピーが驚くほど改善した。

モザイクだらけで分かりづらいけど…

【プロトピック塗り始めた日(ビフォー)】

【プロトピック塗り始めて3日目(アフター)】

全体的に赤みが引いてるの分かりますか?

スマホのインカメラは、デフォルトで美肌にしてくれるのでアトピーの症状記録には向かないね。

今は外出して鏡見ても嬉しいぐらい。本当に嬉しい。

顔の症状が軽減するだけで、精神的ストレスがぐんとなくなる。

嬉しいよーーーーーー!!!!!

***

手放しで喜ぶには、もうちょっと経過観察が必要ですね。

プロトピックもそのうち効かなくなったり、リバウンドしたりするのでしょうか。

このまま顔のアトピーが落ち着けばいいな。

また経過報告します。

ずっと拒否感があったプロトピック。勇気を出して試してみて本当によかった。

↓↓この本は本当におすすめです。

楽天ルームの紹介文にも書いたのですが、

エビデンスを示しながら書いてくれているので分かりやすいし納得できる。脱ステ派だったり、漢方一択派だったり、長年の自分の経験で偏っていた治療への考え方をフラットに戻してくれる感じ。私は図書館で借りたあと家で何度も読み返したくて、ちゃんと購入したほどおすすめ。

スポンサーリンク