【〜その後〜】私にだけあたりが強かったお局さんが優しくなった

このブログの中で割とアクセスが多い、職場のお局さんに関する記事。

職場に50代後半のお局さんがいます。 30歳の私にとっては、ほぼお母さんぐらいのご年齢。 お局:50代後半、生え抜き社員...
もう2年半ほど前になるんですね。 このブログでこんな記事を書いたことがありました。 実は今でもブログ内ではアクセス数が多...

私は第一子出産から1年強の育児休暇をもらい、今年のGW明けに職場復帰しました。

定年を迎え再雇用として働き続けるお局さんは、私の育休中&育休明けも変わらず在職中。

育休復帰から約半年。このお局さんとの関係に大きな変化があったので書き残します。

①めっちゃ優しい

第二弾で、お局さんがかなり丸くなったことを書きました。

結婚するときにはチクっと嫌味を言われたものの、妊娠を職場に公表する前に、こっそり「もしかして…」と私のおなかを見て声をかけてきたお局さん。

「おめでとう」「身体気を付けてね」と優しく声をかけてくれました。

2,3年前まで私を無視していた人と同一人物とは思えない。

育休明けも優しく、昼休みには雑談することもあります。

私は変わらずめちゃめちゃ気を遣っているものの、もともとおしゃべりで明るいキャラクターのお局さんは楽しく会話をしてきます。

入社3日目の新人さん(女性)を、コーヒーメーカーの使い方がなってないと怒り泣かせた前科もあるお局さんですが、その新人さん(もう入社4年目くらいかな?)とは私よりもっとフレンドリーに楽しそうにおしゃべりする仲に。

私が育休に入る数カ月前に中途採用で入ってきた男性が、職場でパニクると怒鳴ったり、色んな人を攻撃(大げさではなくマジで罵倒してくる)するなどめちゃめちゃモンスター社員という話を書きました。

久々のブログです。 モーニングページが早々に挫折し、4月には子どもが保育園に入園。 5月から時短勤務で職場復帰しました。そこから...

いいのか悪いのか、今うちの職場ではそのモンスター社員がひどすぎて、彼以外のメンバーには謎の一体感が生まれています。

お局さんも私が育休中に彼にキレられたことがあるらしく、彼に良い感情は持っていない様子。(てかアラサーが60オーバーにキレるなよという話)

お局さんも交え、モンスター社員くんがいない状況になると社員数人で彼の愚痴を話しています。

モンスター社員くんという共通の敵のおかげ?もあってか、お局さんは私含め年下の女子社員にも接し方が柔らかくなりました。

②実は病気になっていたことを知った

これは私が育休明けにふとしたきっかけでお局さん本人から直接聞きました。

4,5年前に病気になり、数日の間年休を使って手術をしたそう。

幸い再発もなく、職場ではごく一部の人に伝えただけで目立った休みもとらず勤務できたそうです。

振り返ると、ちょうど私を無視したり意地悪な態度をとっていたころと重なるような…

自分が病気になって、その不安や焦燥感から私に八つ当たりした?

そしてこのエピソードからも分かるとおり、そんな大事な話を「実はあのとき…」と話してくるほどお局さんは私に対する態度は柔和している。

スポンサーリンク


③人間関係はどう変化するか分からない(不可抗力)

特段私が何かお局さんに言ったわけでも、態度を変えたわけでもなく、時間が経つにつれていつのまにか明るく普通に話しかけてくるほどに優しくなった。

先週なんて、私のシャツの後ろのボタンがひとつうまくとまっていなかったとかで、お局さん自ら「やってあげる!」と直してくれたほど。

意地悪されていた当時は、本気で「お局さんが怖すぎるから仕事辞めたい」と思ったこともあったけど、ここまで優しくなるならそれだけを理由に辞めなくてよかった。

人間関係はどう変化するか分からない。良くも悪くも私にはどうにもできない不可抗力である。

悪く変化することもあるけど(てか、ほとんどそう)、今回のお局さんのように謎に良い方向に変化することもあるのだと、今回学んだ。

④「クソばばあ」と言わなくてよかった

当時、私はほぼ毎日帰宅すると母に「聞いて~今日もお局さんに無視されて」と愚痴っていた。

「ほんとクソばばあだわ」と連発していた。

第一弾に書いた通り、当時私をフォローしてくれる人は職場におらず、やめたばかりの女性の先輩にお局さんの愚痴を話したことがある。

その時先輩はものすごく理解をして聞いてくれたので、思わず「ほんとクソばばあですよ」と言いそうになったけど、さすがにそれは口が悪すぎると思って控えた。

家では連発していた「クソばばあ」というフレーズ。

外では一度も口にしないように気を付けていた。

お局さんが優しくなった今、「あの時【クソばばあ】って誰かに言わなくてよかった」と心の底から思っています。

悪い言葉って、一度口に出してしまうと聞いてる相手の心&話した私の心にずーーーっと残ってしまうと考えています。

さすがに「クソばばあ」とまで言ってしまったら、今のお局さんに対して後ろめたさを感じていたはず。

まぁ、母には100回ぐらいお局さんのことを「クソばばあ」と言いましたが、それは家の中なのでokとします。苦笑

ブログのアクセス数から分析するに、今も現在進行形で職場の人間関係に悩んでいる人がたくさんいるのだと思います。

特に年上の、立場が上の人からなぜか一方的に嫌われてるみたいで、態度がひどい…みたいなね。

まさに4,5年前のお局さん。

当時の私は、今こんなにお局さんが優しくなるとは考えてもみませんでした。

レアなケースなのかもしれないけど、時間が経つにつれて解決していくこともあるんだなと実感したできごとでした。

それにしても、お局さんにとっては何か理由があったのかもしれないけど、アラサーの入社数年の後輩を無視してんじゃねぇよ!意地悪すんじゃねえよ!大人げなさすぎだろ!とあらためて思います。

私はそんな50代、60代になりたくないよ。。。。

そして、お局さんだけを理由に仕事を辞めずに続けてきた自分ぐっじょぶ。と、ほめてあげたいと思います。

スポンサーリンク