アトピーのことばっか書いてますね。
本当はおしゃれなキラキラライフスタイル提案ブログみたいな感じにしたくて始めたのに。
いつのまにかアトピー患部や、クインケ浮腫で腫れた唇のグロ写真ばかり晒すブログになってしまっている。
仕方ない、これが私のリアルなのだから。
当たり前だけど、アトピーが悪化して私の日々は変化した。
当たり前だけど、悪い方に変化した。
そうなんだけど、だからこそあえて
「得たもの」を書き残しておこうと思う。
ピンチはチャンス。
辛い出来事から学べることはちゃんと学んでおきたい。
得たもの①健康のありがたみに気づいた
得たもの②旦那さんへの感謝が増した
得たもの③肌に本当に必要なものが分かった
得たもの①健康のありがたみに気づいた
普段は文句言いながら働いたり、家事したりしてる。
でも顔や身体がアトピーでぐちゃぐちゃになって気づいた。
普通の肌で生活できていたこと自体が幸せだったんだ、と。
幼少期からひどいアトピーで、数ヶ月外出もままならなかった時期もあった。
それなのに、15年ほど普通に過ごしていると、普通の肌でいれることのありがたみを忘れてしまうようだ。
人間ってなんて愚かなんだろう。
これまで普通に生活できていたことのありがたみが分かった。
回復したら、日々健やかな肌で過ごせることに感謝したい。
得たもの②旦那さんへの感謝が増した
まだ新婚と言ってもいい時期なのに、奥さんが急にアトピー悪化して旦那さんはさぞびびったと思う。
顔がぐちゃぐちゃになっても、変わらず接してくれた旦那さんには感謝しかない。
自分の家事の負担を増やしてくれたり、栄養面を気遣った食事を作ってくれる。ありがとう。
そして何より、アトピーが悪化してイライラしている私の理不尽な八つ当たりに耐えてくれた。
「ありがとう」より「ごめんなさい」の方が適切かも。ごめんなさい。
アトピーの悪化は私にとっての危機で、ある意味私たち夫婦にとっての危機でもあったと思う。
荒れる肌、メンタル大荒れの私。
旦那さんの心の内は私には分からないけど、少なくとも私はこの危機を経験して旦那さんへの信頼度が増した。
旦那さんの体調不良が今後あれば(きっとあるだろう)、私が支えたいとより一層思うようになった。
スポンサードリンク
得たもの③肌に本当に必要なものが分かった
高校卒業したぐらいから32歳の今まで、アトピー肌を抱えながらも普通に生活していた。
肌に優しい化粧品を選ぶように心がけてはいたけど、クレンジングとかアイメイクとか、やりたいようにやってた。
ここまでアトピーが悪化して気づいたのは、ワセリンさえあればどうにかなると言うこと。
マークスアンドウェブの石鹸で顔を含む全身を洗って、お風呂上がりはすぐワセリンを顔を含む全身に塗って、患部にだけその上からステロイドを塗っている。
↓↓ちょっと前にまとめ買いしたマークスアンドウェブの石鹸
マークスアンドウェブのシャンプーをずっと愛用している。
ほっぺたの下の方はアトピーが出ていない。
ほっぺの下、ワセリンしか塗ってないけど、美容液とか色々使ってた時よりむしろもちもちしていて調子いい。
日焼け止めを含め、アイブロウ以外のメイクをしていないからかもしれないけど…
アトピーが落ち着いたら、肌に合う化粧水とワセリンぐらいにして、余計なスキンケアは削ぎ落としたい。
その方がお肌の調子はいいかもしれない。
以上、こんなにも泣いて、絶望しているアトピー悪化だけど、それなりに学ぶこともあるんだと言うポジティブなマインドで頑張ってブログを書いてみました。
全てのアトピー患者さん、一緒に頑張りましょう。
健やかな肌と生活を、早く取り戻せますように。
スポンサードリンク